2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

WIPな作品
★Emma's Garden(L&L)
  …9/17 完成しました♪
★Grow with love(HAED)
  …お次はこれ♪
★Royal Holiday (Christmas Queen ミラビリア)
  …2年近く熟成。今年のクリスマスに日の目を見るか…あやしい
★バラとチューリップ(Fujico)
  …つ、次のチューリップの季節には…

何かまだあるような気もするのですが(汗)、
なるべく減らしていきたいな、と…
…増えるような気もするw







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



…バカ?

家に帰ってみたら、先日ブログに書いたHAEDのチャート、2箇所でオーダーしたのが同時に届いてました。

…さすがに(?)、同じ日に3点も到着すると、ちょっとやりすぎたかなぁという気分もあります。

「踊る阿呆に見る阿呆」じゃないけど、「同じ阿呆なら買わなきゃソンソン」とか訳の分からない言い訳をしつつ、「迷うくらいなら(可能なら)買ってしまえ!」と勢いだけでポチッてしまいましたが…

…ま、お金については、今回は東京マラソンに落選したので、その浮いたエントリーフィーを回したってことにしとこうかなとw

しかし、さすがにHAEDとなると、「いつ刺すんだよ」と、一人で突っ込んでしまいます。
…当然、HAEDのチャートは、これだけじゃないですし。

で、今回届いた3点がこれです。

20081107230522


Scottさんのは物語シリーズ(?)ですねー。
「Snow white」は以前から気になってはいたんですが、他の方のブログでScottさんの作品の、背景の小道具ごちゃごちゃっと感が妙に気になって…まぁ、Mad Tea Partyもそうなのですが、本当、作業用コピーチャート、どこに紛れてるんだ?

「Sleeping Beauty」は、多分新作です。ちょっと大人っぽい感じですね。正直、左上の、チャート1ページ目にあたる部分がベタ刺しっぽいのが気になったのですが、ドレスの皺の質感とかが気に入って。

「Reflections2」は、これはもう1~4までコンプリートするつもりでオーダーしました。これで残るはあと「1」のみ。来月注文しようかと、「ひとり頒布会」状態w

これでHAED、いくつになったのかなぁー。
コレクション(え?)見ると、「次はこれにしたい、ああっ、こっちもやりたいのに」と、妄想大会になってしまうのであまりやらないようにしてるのですが、はやく1つでも形にしたいですねー。

ちなみにGrow with Love、結局チャート4枚目~6枚目をすっ飛ばし、1枚目の真下にあたる7枚目を刺してます。

明日は長女の誕生日。何かいつの間にかTDLへ行くことになってしまってるらしいので、多分ほとんどステッチできないなぁ~。



テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



やたー♪ 3枚目終わりました~♪

20081105004246


3枚目開始が10月20日。やっぱり頑張っても、1枚終わるのに半月かかりますねぇ…
特にこのお花が面倒なんですよね…
刺し終わるとぼやけた感じ(ピントが甘いわけではありません)がとてもいいんですけど、花の部分は特に裏糸が盛り上がってるw
今回、下の方にある程度同色がまとまった、家の壁の茶色い部分が現れたので、ここにたどり着きたい一心で刺してました…

で、これで1段目の半分、終わりました。
チャートだと、3/24枚=全体の1/8。
…長いっすね…

この背景があと3枚続くと思うと、ちょっとイヤになりますねー(苦笑)。
このまま1段目を頑張って続けるか、今度は左から真下に下りて2段目に移るか、考え中です。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



今週は、子どもの学校や幼稚園の用事が多く、進みがあまりよろしくありません。
それでも日々ひたすら、「Grow with Love」を刺してます。
画的にあまり変わらないので、画像のアップは3枚目が終わってからにしようかな。

そんなこんなで、進みが遅いっつーのに…
ついうっかりHAEDのサイトに行ったら、ハロウィンセールをしていたので、ついうっかりチャート買っちゃいましたorz

20081031212649


Sandra Kuckさんの「Someday」です。
Sandraさんって、割と最近HAEDに登場したアーティストですよね?(勘違いならごめんなさい)
かなり魅力的なデザインが沢山あって、迷ったのですが…弱いですねー、羽根の生えた天使系女の子にw
あまりに可愛くて買ってしまいました。

円高なので、現地時間で31日の深夜までやってるハロウィーンセールは結構魅力ですが、私はドル建てのPaypal口座からの決済なので、あまり関係ないw でも定価20ドルかそこらが15ドルちょっとですから、悪くはないですね。

実は今までHAEDで数回、チャートを買ってますが、ずっと郵送してもらってました。ヘンでしょうが、海外からチャートが届くってのも結構好きでw
でも今回は、初めてPDFで購入しました。単にPaypal口座に送料分のお金がなかったからですがorz(数ヶ月に1回、小額のお金が入る口座なので、貯まった頃にこういう風に買い物をするのが楽しみ♪)

しかしやってみると、PDFの方が当然ですが早くて便利ですねー。ちょっと今まで、送料勿体無かったなぁと思ってしまいます。
プリントアウトに少々時間がかかりましたが(そして両面印刷できないので紙代もかかりますが)、ポチってすぐに手元にチャートがあるというのは魅力です♪

…ところが…
実はHAEDのチャート、これだけじゃないです…
いや、HAEDのサイトから直接、PDFで買ったのはこれだけなのですが、この10日ほどの間にうっかりオーダーしてしまったHAEDのチャートがほかに3つ…

既に持ってるのだけを考えても、死ぬまでに刺せるわけないだろう、というくらいにはHAEDのチャートがあるというのに、この上増やしてどうする気かい!?と自分でも思いますが…
やっぱりただ持ってるだけで、うひうひ眺めるだけでも楽しいもので…

…頑張ってひとつでも多く作品にしなくちゃなぁ…

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



今更ですが…丸枠購入

ほんっとに今更なんですが…
丸枠かいました。

20081024231756


実は既に1つ持っていたりするのですが…
以前はそれを使ってもいたのですが。

刺繍枠を使うと、「お、刺繍してるw」という気分にはなるのですが、実は丸枠が苦手でした。
私の場合、布をピンと張ろうとするほうに意識が行くあまり、気がつくと布の目が歪んでいたりとかしちゃうのもあるし、枠の内枠と外枠に挟まれた、既に刺繍されている部分が傷みそうなのもいやでした。
確か既に持っているほうは、18cmくらいの普通に売られてるものなのですが、刺す面が広範にわたると、いちいち枠を付け替えなければならないのも面倒だったし。

しかし枠がない状態だと、布が皺になるのもイヤだ。
スクロールフレームの購入も考えてはいるのですが、一箇所で、刺してないときもそこに放置していていい環境ならいいのですが、私の場合、ダイニングテーブルが作業場。そこで刺繍もすればご飯も食べるし、子どもがおもちゃを広げることもある。ご飯のたびに、スクロールフレームをあっちに動かし、食事が終わるとまたよいしょと持ってくる…というのもなんだかなぁ、と。

んじゃ、一体今までどうしたのかと言えば。
こういう風に、ラップの芯で布を巻いてました。

20081024231759


ラップの芯に布を巻き、洗濯ばさみで留めて、巻いた所を持って刺す。
この方法だと、刺したい部分が左手の際まで来るし、左手の指先を布の後ろで伸ばせば、HAEDなら10マスのグリッド分は支えられます。
ラップ芯で巻くので布に皺はつかないし、なれると結構作業しやすい。
なにより廃物利用なので元手なしw

…しかしこれにも欠点はありまして。
今までそれほど大きくない作品なら、これでも十分でした。
が、HAEDになると、布がでかい。
いっそ模造紙買ってきて、それに巻きつけるか、と思ったのですが、今はHAEDの1段目を刺してるので、下の方の布は適当に垂らしてました。
が、これも2段目、3段目になったら、芯の長さが足りないことでやりづらいかもと。

で、丸枠を今まで敬遠していたのですが、ひょっとしたら大きな枠でやったらいいんじゃないだろうか、とようやく気づきましたw

それで直径24cmの枠を買ってきました。
…思った以上にやりやすいです。
24cmもあれば、一度にさせる広さはかなり確保されてるので、すぐに端っこの方にぶつかる、なんて不満もないですw
何か今まで何やってたのかなぁ、とか思わなくもないのですがw
特別早くさせるようになったわけではないのですが、多少疲れ方も変わってきたかなー。

いまだにスクロールフレームに憧れはあるのですが、当分は丸枠で頑張ってみたいと思います。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



HAEDの「Grow with Love」、2枚目が終わりました。

20081020164236


2枚目に入ったのが10月6日。ちょうど2週間かかりました。
1枚目が20日弱でしたが、今回結構根を詰めて刺してました。

…それにしても、前回も書きましたが、下の方の色とびには結構イライラしました。
1目しか使わない色が何色も、何回かぽつーん、ぽつーんと出てくるので、下の方に行けば行くほどやたらと時間がかかる…orz

ちなみにここまでやっても、
・全幅のちょうど1/3
・チャートが24枚なので、全行程の1/12
…でございます。

このまま単純計算で、1ヶ月に2ページこなしても、1年がかりか…
絶対途中でほかに浮気しそうだしな…

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用





Back | Top | Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。