2008年09月



2008.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2008.10

WIPな作品
★Emma's Garden(L&L)
  …9/17 完成しました♪
★Grow with love(HAED)
  …お次はこれ♪
★Royal Holiday (Christmas Queen ミラビリア)
  …2年近く熟成。今年のクリスマスに日の目を見るか…あやしい
★バラとチューリップ(Fujico)
  …つ、次のチューリップの季節には…

何かまだあるような気もするのですが(汗)、
なるべく減らしていきたいな、と…
…増えるような気もするw









テーマ= - ジャンル=



昨日(正確には今日の日付になった直後)の日記にちらっと書いたと思いますが、またまたHAEDのチャートを買ってしまいました。

20080930230706


まず最近のツボのDona Gelsingerさんのチャート2点。
“Bless Our Heavenly Home”とQSの“Reflections 3”です。
“Bless Our…”の方は横長の作品なのですが、表紙の画像が縦横等倍で縮小できなかったらしく、テレビでみる昔の映画のようにちょっといびつに縦長になってますw
QSのReflectionsと何か関連性があるのかな?
そのReflections 3は、QSのReflectionsシリーズ4部作ありますが、既に持ってる4に続いての購入。これは1も2も手に入れてコンプしたいw
QSというだけあって、比較的小さそうです。こちらから最初に取り掛かればよかったかなぁ…

もう1点は、別のルートで手に入れた、Yvonne Gilbertさんデザインの“The Magic Book”。
この作家さんのチャートは初購入。
これは…素朴に、隅っこから比較的柄がはっきりしていていいなぁと思ってw
ユニコーンや妖精、フェニックスなど、かなりファンタジー要素の強い作品です。背景も線が多くて、刺したら飽きずに楽しめそうだと思って…

で、これ以外にもHAEDはいくつか持ってるのですが、刺す予定があるか、刺すことができるのかと言われると、全然自信はありません。ってか、まだひとつも完成させてないし(Mad Tea Partyは、相変わらず作業用コピーチャートが見つからず、座礁中)。
でもいいの、集めてひとりにんまり楽しむのもいいの。手に入らなくなって後悔したくないからいいの。財産なんだからいいのw

…さーて、Grow with Love、頑張ろう。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



Grow with Love 1枚目の2

少し前回と間が開いてしまいましたが…

先週は台風に翻弄された小学校の運動会(本来20日の土曜にやる予定だった→台風来そうだったので日曜に中止→でも来なかった→日曜は昼から雨が降り、途中中止→午後の部は水曜に延期)があり、日曜に次女が熱を出したかと思うと、今度は祝日に長女が熱を出し…と、なんだかどたばたでした。
幸い2人とも一晩で熱は下がったのですが、たまたまダンナが出張中でちょっとげんなり。
でも出張中をいいことに、最低限の家事しかせずにちくちくできたのはラッキーでしたがw

そして今週末は次女の幼稚園の運動会。こちらは役員やってるので自動的にお手伝いをすることになってるので、今週はちょこちょこ忙しそう。
っていうか、予行練習(園児の、というかむしろお手伝いの親のためのというか)できるのかなー。

で、HAEDの「Grow with Love」のほうですが、家事を犠牲にして(嘘)チャート1枚目の5/8過ぎといったところです。

20080930005535


写真がちょっと白っぽくなってしまいましたが…
基本、まだまだ迷彩色の世界です…
というか、しばらくはこんな状態だなぁ。
それでもところどころに迷彩色以外の色も出てきてます。下の方に一箇所、ピンクっぽい色が入ってますが、図案的にはバラのアーチみたいなのがあるので、もう少ししたらこの花っぽい部分が増えてくると思います。
この部分に差し掛かるのが結構嬉しいです。同じような色(記号)が続いた後に、違った色(記号)が出てくると、嬉しくありません?早くここ刺したい~、と思いながら迷彩の森を黙々と刺してますw

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



エマちゃんが終わって、予定通りHAEDに移りました。
今回始めたのは、Dona Gelsingerさんの「Grow with Love」。

20080920230149


クロスステッチに復活した頃に、ネットショップを見ていて偶然目にしたこれに一目ぼれ。
この優しい色合いと、2人の小さな天使の可愛らしさにやられましたw

実はエマちゃんの布の脱色を失敗したときに、新しい布が来るつなぎとして少し始めてました。
エマちゃんをやってる間、ラップの芯に巻いて保管していたのが目に入ってきて、「エマちゃんの息抜きにやろうかなぁ」と何度も思ったのですが、手をつけるとエマちゃんにはなかなか戻れない気がして、エマちゃんを仕上げてからようやく再開しました。

で、今チャートの1枚目の1/4強っていうところなのですが…

20080920230146


画像、分かります?
1枚目なので当然図案の左上の端。
真ん中の方はこんなに優しい色使いなのに、この辺ときたら…
迷彩色ですorz
深い緑とか明るいけど渋めの緑とか、茶色とか、そんな色ばかり。
しかも当分、目新しい色はあまり出てこなさそうで…
しばらくこの迷彩色地獄は続きそうです…
まぁ、HAEDの場合、端っこってこんなもんなんでしょうが。

そして今回、ブログめぐりなどで知った「パーキング法」を、私なりに解釈して挑戦してみてます。
結構パーキング法でされている人もいるので、どんなものかは正直他の方のブログなどを参考にした方が確実だと思いますw
私の場合、横10列をひとつのブロックとして、1列ずつ横に刺していってます。
で、刺し終わったら次の列以降に刺し始める場所に糸を出していくと。

私の場合、敢えて要領の悪い方法でやってるところがあります。
実は刺すときは刺繍枠も使ってなければ、スクロールフレームも使ってません(半自作のスクロール「しない」フレームを使うこともあるけど)。
ここまで多色なのに、オーガナイザーの類も使ってません。まぁ単に、いちいち色数の分だけ事前に針に糸を通しておく事前準備が面倒くさいのもあるのですが…
なのでいちいち糸を番号ごとに小分けしてるジッパー袋から出しては針を通し、終わったら裏で糸を切って糸をしまって、次の糸…とやってました。
でも、パーキング法だと、結構さくさく進みます。いやー、目から鱗です。
横10目でやってるので、そんなにいろんな糸が下がってるわけではないですしね。
順番に刺していくから、次はどこ刺そうと迷うこともないし、刺し忘れも出ないし。
お陰で楽しくてたまりません♪

…でも早く迷彩色から脱出したいよう…

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



Emma's Garden完成♪

エマちゃん、完成しました~♪

20080917160124

(c)Told in a garden

…個人的には、やっぱり下のレース模様が少し大変でした。
針の進みががくっと落ちましたねw
こうして写真に撮ってからみてみると、それほど悪くない気もするのですが、直接見てみるとなんだか微妙。
特に、アーチの下の辺。
ここはブランケットステッチとの指定なのですが、指定の#8のパールコットンだとなんだかみっちり過ぎる気が…
ブランケットステッチもあまりきれいに出来なかったし。
もう何度リッパーで一気に糸を切ってやり直そうと思ったかw(でもそれやると、イヤになって死蔵品になってしまいそうなのでやめました)。

あとこれ、ほんの数個なんですがビーズもあります。
見本の写真見ても、チャート見てからじゃなきゃそれと分からないほど、さりげなーくなんですけどねw
エマちゃんの背中に、服のボタンに見立ててとか。
あと下のアーチで3箇所飛び出た(?)部分がありますが、そこの先端にもビーズが入ってます。
以前、Celtic Summerを刺したときは、数も多かったので透明キルト糸でつけましたが、今回はぽつんと数個なので、刺繍糸二本取りでさくっと済ませました。

布の色については、散々今までにも書きましたがどうでしょうかね?
やっぱりメリハリ感は、オリジナルの布ブリーチの方がありますねー。
でも、エマちゃんもレース模様も沈まず、辛うじて活きてはきてるかなと思ってます。とりあえず成功かな、と。

あと何年かして、クロスだけでなくブランケットやアウトラインステッチが上手にさせるようになったら、ちゃんと布をブリーチしてもう一度刺したいですね。

☆作品データ☆
L&L49 Emma's Garden
 ・ステッチカウント 117×110
 ・使用布 Wicheltアイーダ16ct twilight blue
 ・製作期間   2008.8.16~2008.9.17

さーて、次はHAEDにいきます♪

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



長女の夏休みの宿題が戻ってきました。

20080913172915


長女は小学1年。初めての小学校の夏休みです。
で、「夏休みの宿題」も初めてのことなのですが、夏休みのワークブック、あさがおの観察日記(面倒見たのは私だ)、絵日記2日分と「自由研究」。

自由研究って私も小学生の頃は困ったもんですが、それ以前に娘は全然分かってないようで(笑)。
夏休みも残り1週間と言うところで私が「これやってみる?」と、刺繍の在庫から引っ張り出してきました。

以前、フェリシモで注文していた「ちいさなクチュリエ 自分で作れば宝物 ニードルポイントポーチの会」のキットです。
1~2年くらい前に買ったものを、なんとなく取っておいたのです。
見ると子どもや初心者でも簡単にできる、と書いてあったので、そのうち子どもにやらせるかー、と思っていたのを、じゃあ夏休みの宿題にやらせよう、と引っ張り出してきました。

…が、あけた途端にちょっと後悔。
まず、ちょうど雨が多くて涼しい時期だったとはいえ、毛糸が暑いw
それと、もっと早く取り掛かれば…と思いました。
娘に手取り足取り教えつつやらせましたが、想像以上に時間がかかる。
それもそのはず、娘は針というものを持ったのは生まれて初めて。ニードルポイントは目の粗いナイロンメッシュに毛糸をハーフで刺していくのですが、どこから針を出してどうとか、そこからやらなければならないし、とにかくつきっきり。自分のステッチやりながら片手間に…なんてわけにも行かず、私の方がだんだん億劫に(笑)。

…そしてですね、実はキットを開封したときからいやーな予感がしていたのですが…
「糸を半分に折って二本取りで」ということだったのですが、「…糸足りるの?これ」と。
その嫌な予感は見事的中。
最初、羊の体をクリーム色の糸で刺したのですが、これが頭の部分まで回らず。
きっと無駄な糸が出たかもなぁ、と思い、あまり色の違わない首輪に付いた鈴の黄色い糸で頭の天辺部分をフォロー。
そして体の部分にところどころある白のぶち(?)を埋めていったのですが…
これもまた糸が足りない。
慌てて近所の100均に行ってアクリル毛糸(キットはウール毛糸なんですが)を購入。キットの白はオフホワイトに対し、100均のはど真っ白でしたが、この際どーのこーの言ってられませんでした。
…そして背景の黄緑。
この辺りまでは娘が頑張ってやっていたのですが、糸不足の不安と、時間の問題があり、背景の左下1/4からは私が手伝ってました。
が、やっぱり、どう考えても、これ黄緑も足りない気が…と思い、下2段を残して右半分へ。
案の定足りそうもない!
足元の濃い緑の糸が余っていたので、濃い緑の部分も糸がある限り増やしたりしましたが、ちょうど下2段残したところで黄緑の糸もなくなりました。自分の先読み能力が怖いw

結局あるのは100均で買った白い糸だけなので、仕方なく残りを白で埋めることに。
へんかなぁと思いながらも、白い部分を「道」、濃い緑を「路肩の雑草」、黄緑の部分を「背景の草原」だと思えば、急場しのぎとしては上出来かとw

でもねぇ、「初心者や子どもでも楽しめる」というキットならば、糸はやっぱり多めに組むべきですよ。
慣れてないんだし、間違えることもあるんだし、これ極太毛糸なんで、針が糸刺したりするんで、間違えたら再利用効かないんですよねー。なのでロスがあるってこと前提で用意してくれないと、困ると思うんです。
ましてや、同じ糸を調達するのが難しいものなら、余るくらい入れてくれなければ。

一応フェリシモさんには意見は出したのですが、まぁ通り一遍のお詫びメールが来て終わりでしたw

こちらの方も、キットを利用するなら、追加で材料が揃え易いものを選ぶとか、学習しましたけどね。あと早めにとりかかるってのもw

なんだかんだありましたが、娘自身は結構楽しんでいたようでした。「私って刺繍の天才かもー」とか言ってました。調子乗りすぎw

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



Emma's Garden 6

エマちゃん、後半戦突入です。
下のレース部分、やってます。

20080910014026


この部分は、大きく分けてDMCのB5200を1本刺しで刺すネッティングと、パールコットンの#12で刺すクロスステッチとサテンステッチ、そしてパールコットン#8でアウトラインステッチ&ブランケットステッチと、大きく分けて3つの工程があるのですが、まず#12でクロスとサテンステッチから着手。

パールコットンは25番刺繍糸より張りがある糸なので、クロスステッチを刺すのは目が浮く感じがして、ちょっと不都合かなぁと思わなくもないのですが、でも完成するとちょうどいいくらいなのかな。サテンステッチはキレイに刺せると結構楽しいですw

おっかなびっくり、こわごわ始めたのですが、こうして少し形になると、「次行ってみよう!」という気になってきますねー。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



Emma's Garden 5

エマちゃん、色刺繍糸部分は終わりましたー。

20080906231232


昨日と右端のタチアオイが成長した以外あまり大差ないですが(笑)。
このタチアオイが私にとって曲者で、上のほうだと3、4目ぽつん、ぽつんな塊がちょこちょこあって、これが少し面倒でした。

でもタチアオイってすきだなぁ。夏の花って言ったら、ヒマワリとか朝顔がぱっと浮かびますが、タチアオイもすごく好き。ヒマワリも好きですが、本当に元気がないときはちょっときついw。 でもタチアオイはそんなときでもほっとしますね。

しかし昨日今日と、刺し間違え連発で、結構ストレス溜まりました。3歩進んで1歩下がる、みたいな。確認して刺してるはずなのに、他の色刺してみたら、げっ、間違えてるってな感じで。

でもって既に、下の方に入るレース部分をやってますが、これがいざやろうと思ってインストラクション読んでもいまいちピンとこない。
普段、L&Lを刺すときは、チャートについてる写真は見ないのですが、今回は写真は必要です。パールコットンで刺すのか、茎なのか葉脈なのかチャートだけでは判断できないので…
勿論レース部分を刺すときの参考にしてもいますが、何せ写真が小さいので、穴が開くくらい睨み見てます。今回ほど、レース部分だけでもいいからもっと拡大した写真が欲しいと思ったことはないです…。

ま、悩んでても仕方ないので、とりあえず分かるところから手をつけてます。しかし32ctリネンで刺した場合を想定しての、「1over1」という指示なので、16ctアイーダで刺している私にとっては、織り糸刺しまくり。そう考えると、32ctリネンの方が刺し易いかも知れませんね。

あ、ブログのテンプレ変えました。
以前のも好きでしたが、やっぱり画像が白くなってしまうのがちょっと不満でした。
上の方に自虐的なコーナーも作ってしまいましたw

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



Emma's Garden 4

エマちゃん、ちょっと久しぶりの更新です。

20080905195536


月末月初はちょっと集中してできませんでした。
結局長女の夏休みの自由研究手伝ってたので…
フェリシモの子どもや初心者向きのニードルポイントのキットがあったので、それに挑戦したのですが、何しろ長女にとって針を持つのがこれが初めて。
ちょこちょこ刺し方教えたり、「次○目刺して~」とチェックしてたりしたので、自分のと平行してはなかなかできず…
しかも取っ掛かりが遅かったのと、キットの糸が足りなくなったのとで、結局結構私が手を貸してしまいましたが…何とか間に合いました。

で、エマちゃんの方ですが、エマちゃんも全身姿が現れ、あとは右の端のタチアオイを刺すだけになりました。
エマちゃんの持ってる花束、刺してるときはなんだかよく分からず、「なんだかふくろうのヒナみたいだなぁ…」とか思っていたのですが(笑)。一応花束っぽく見えます…かね?
緑とピンクがメインの中で、この花束だけ別の系統の色になりますね。

これでタチアオイを全部さしたら、いよいよ下のレース部分になります。
来週中には完成できるかなぁ。でも結構細かくて時間かかりそうなんですよね。何しろ初めてやることだし。
でもHAEDも早く刺したいので頑張らなきゃ。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用





| Top |
