2008年07月



2008.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2008.08

WIPな作品
★Emma's Garden(L&L)
  …9/17 完成しました♪
★Grow with love(HAED)
  …お次はこれ♪
★Royal Holiday (Christmas Queen ミラビリア)
  …2年近く熟成。今年のクリスマスに日の目を見るか…あやしい
★バラとチューリップ(Fujico)
  …つ、次のチューリップの季節には…

何かまだあるような気もするのですが(汗)、
なるべく減らしていきたいな、と…
…増えるような気もするw







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



Morning Song6

せっせと進めてます、Morning Song。

20080731202858


お母さんが抱っこしてる、赤ちゃんの顔も出てきました。
お姉ちゃんほど表情に不満はないですが…
満足ってほどでもなく…

スカートの柄も、長くやってるとちょっと飽きるんですよねw
でもせっせと完成に向かってやってます。
もう次に刺すものを決めたのでそれのためw
久しぶりにいくつかチャートやキットを買ったのですが、それは明日あたりに。
スポンサーサイト

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



Morning Song 5

Morning Song、右半分完成し、残りあと1/4強というところです。

20080728222854


ここから先は、基本白系統+スカートの柄ばっかりなんじゃないでしょうか。
お母さんのスカートの柄、刺してるうちになんか毛糸のモチーフをつないでるっぽい気分にもなってきました(笑)。陰影のついた部分なんかは、なんとなくレトロっぽい感じもしたりして。

こうして写真に撮ったりして、遠めに見ると「おおーっ」と思えるのですが、刺してるときって時々、なんだかよーわからん、みたいな気分なんですよね。そこが面白いところでもあるんですが。

ちなみに…
画像ですが、テンプレの設定の関係だと思いますが、かなり白っぽい画像になってます。
画像をクリックすると写真が大きくなりますが、そちらの方は自然に近い色で写ってますので、そちらの方が見易いと思います。よろしければどうぞ♪

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



Morning Song4

毎日暑いですねー。
暑いのをいいことにやや引きこもり状態になっている私。
で、せっせと刺してます。

20080726230455


もう少しで右半分完成、というところです。
女の子の全身が出てきました。

昨日の夜、女の子の顔のBSをやったのですが…
何か表情がびっみょー…

元々、この女の子の表情って笑顔って訳でもなく、アンニュイな感じはするのですが、BSで目鼻作ってるときに、どーにもツンデレっぽくなっちゃって、何度かやり直したんです。
やり直した結果がこの程度ですが…orz
今これ以上やり直してもあかんだろうなぁ、と思って、とりあえずこれでよしということに。
全体が終わって余裕があったら、やり直してみようと思いますが。

それにしても、顔周辺は分数ステッチが多くて参った参った。
目のあたりも、伏し目がちなんで微妙な違いをBSで表現するようになってます。
しばらく分数ステッチイヤン、という気分になりましたが、赤ちゃんの顔が待ってるよ…

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



Morning Song 3

少しは進んでるかな? Morning Songです。

20080724233629


女の子の顔の部分が少し出てきました。
でも刺してて面白いのは、お母さんのスカート部分ですね。
今少しだけ柄ができてますが、ecruで地色を先に刺してから格子柄の部分を入れてるのですが、この地色だけ刺してる状態も、なかなかキレイ。
この先、下半分はほぼお母さんのスカートで埋め尽くされます。
上の背景の色飛びまくりはあと少しだー。

夏休み中に何とか完成できるかな?

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



Morning Song 2

Morning Song、せっせと続けてます~

20080720234854


こうしてみると、あー、割と頑張ってるかなー、と。
何かジグソーパズルやってるような進行状況ですが(笑)。

ところでこのチャート、右側の女の子の服をメインに、チャート上では407番と3773番の指定があります。
ところがご存知の方もいると思いますが、3773番は廃盤色で、振替色として指定されているのが407番。
洋服部分の微妙な陰影をつけるために、407と3773は隣りあわせで指定されているのが多いのですが…

手元には、かせのラベルに「407」とだけかかれた(シールで上から貼ってある)糸と、「407(3773)」と代替色となることが表示されている糸(今市場に出てるのはこれだと思う)があり、気分の問題で…使い分けてます。
「407」は407として、「407(3773)」は3773として。

これ、3773が現役のときって、やっぱり微妙な差があったんでしょうか。
いや、気のせいかもしれませんが、私の持ってる糸も、びっみょーに色が違うような気もしてきたりして。
やっぱり最初に意図して「407」と「3773」が指定されているのだから、その違いが刺しながらすごく気になっていたりします。
そして、今のチャートはどうなってるんでしょうかね。やっぱり407と3773の2つがあるのかな。

糸の色の廃盤化って、デザイナーさんにとっても悩ましいことなんでしょうね。
ところで廃盤カラーになる基準って、一体なんなんでしょう?
それも気になる…

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



夏休みが始まりました。始まっちまいました。
普段子どもを学校や幼稚園に押し付けて通わせている身としては、これから40日にも渡る苦行になります…

と、思っていたのですが、今日は学生時代の友人に誘われて、某アーティストのライブに行く予定が入っていたのですが、ダンナが子2人を連れて、ダンナ実家に泊りがけで行ってくれる事に。

今晩ひとりきりですよー。何年ぶりだ?

と言うわけで、ダンナとこどもを送り出したあと、私も外出。
場所は渋谷で、待ち合わせ時間は5時過ぎ。
早めに出て、久しぶりに「オ タン ジャディス」に行ってみようかな、と思い立ちました。

ついたのは3時半過ぎ。駅からお店まではちょっと歩くので、あまり暑かったらやめようと思ってましたが、辛うじていけそうだったので歩くこと10分弱。

昼食を食べてなかった私、メルスリーが目当てですが腹ごしらえにクレープも目当てにしていたので、まずは下のクレープリーへ。
でも並んでいたので10分ちょっとのロスタイム。外のテラス席へ通されました。

結構涼しく快適でした。
私のオーダーしたのは、塩バターキャラメルのクレープ。「塩」と「キャラメル」という単語に弱いんです、私。

20080720083215


前に来たときもこれだったな。美味しゅうございました♪

その後メルスリーへ。
相変わらず可愛い、上品な手芸小物が沢山♪
刺繍用品中心で見たのですが、給料日直前だと目に毒だわ…
まぁ、元々何を買おう、という予定はなく、ただ実に行きたいだけだったのですが。
ニードルポイントもやってみたいとは思ったのですが、今の季節にあの糸はちょっと辛い…。

クレープリーで予想以上に時間をとったので、あまりゆっくり見られなかったのが残念です。

ライブも楽しんできましたよー♪

そしてこれから「おひとりさま」の夜です。
やるのはクロスステッチですがw。

テーマ= - ジャンル=趣味・実用



Theaさんのケーキ♪

「Never Stop Growing」の前に完成させた、Thea Gouverneurさんの「Patisserie」です。
200807162140232

これは2年弱前くらいに買ったものだと思います。ブログで「注文したものがなかなか来ない」ってぼやいていた分だったかな。ひょっとしたら、到着したときにブログに写真アップしていたかもしれません。

作り始めたのは今年の4月とかそこら辺りだったかと。休み休みやって、完成したのが先月の末くらい。
これは今までさしていたものの中で、子ども受けが一番良かったですw。「ケーキできた?」とか「今度はどんなケーキ?」とか、よく興味津々で覗き込んでましたね。
私も、おいしそうなケーキが出てくるのが楽しかったです。
とにかくケーキのモチーフとか、ケーキを模ったマスコットとかに弱いもので…。
実はTheaさんの別のデザインのケーキもののキットも、オークションで落札して持ってますw

で、なかなか可愛くできて、それはいいのですが…
問題は残り糸。

20080716214023


Theaさんのものが全てそうなのか知らないのですが…
チャートに糸番号がないんですね…

糸のホルダーにマークが書いてあるので、指す分には全然問題ないんですが、刺し終わってしまうと、余り糸をどうしてくれよう、という気分です。

糸番号があれば、既に持っている糸と一緒に、その番号の小袋に入れて使っちゃうんですが、自分でどれがどの色番号の糸か調べてまでそれをやる気は出ない。
じゃ、もう一回刺そうか、という気分にもなれないし、多分それをするには糸が足りない。
どれかひとつのケーキ分くらいは刺せるとは思うんだけど、それもなんだかね~、という感じで…

色番号の分からない残り糸の活用法に困ってます。
こういう場合、どうしてるんでしょう?
いいアイディアがあったらご教授ください…。

テーマ= - ジャンル=ライフ



復活のLavender&Lace

ハーダンガーですが、なんと途中で糸がなくなってしまいました…
糸の使い方、下手なんですかねぇ。キットで買ったものなのに糸が不足するって、結構ありますね、私。
今回も解いてダメにした糸があったりしたのですが、今回は使用糸がパールコットンの#8。
パールコットン自体あまり取り扱ってるお店がない上に、淡い紫という色なので、店頭で発見できずにいます。ま、素直にキットをかったフェアリーニードルさんで通販すればいいのですが、糸1玉だけもなんだし…と思い他に何か注文しようと思ったのですが、欲しいと思ったのが予約販売のものが多く…

と言うわけで、もう少し探してみてから通販で申し込もうと思ってます。

そして糸をgetするまでに他のをやろう、と思いまして。
他にあるハーダンガーのキットを開けようとも思ったのですが、何か色をふんだんに使ったのをやりたくなり、放置していたLavender&Laceの「Morning Song」を引っ張り出してきました。

チャートに書いていた刺し始めの日は2年前の7月下旬。先ほどブログを見てみたら、8月下旬で最後になっていたので…やっぱり2年熟成してましたねw

3日くらい前から再開して、右端の飛び出してる部分が再開してから刺した部分。
今まで1本どりばかりやっていたので、2本取りってのが久しぶりで新鮮…なんだけど、32ctアイーダでなんかきゅうきゅうな感じも。
しかもやっぱり背景の細かさが大変w。しかし右下端の女の子のスカートの部分、同じ色が続いてもやっぱり飽きる、ととっても我侭な私…

でも結構楽しんでやってるんですよー。これでも。
今度は完成までたどり着けるか!?


20080713193038

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



ハーダンガー2

20080708233512

ハーダンガー、クロスターブロックとボタンホールステッチ、フォーサイデッドステッチが終わりましたー。
フォーサイデッドが入って、一気に華やかな感じになりました。
でも糸の引き加減が全体的にちょっとゆるかったのかなー。正直、この辺りがまだよく分からないのですが。

これからついにカットワークです。間違えないように、そして糸を切らないように、慎重さが必要な、ハーダンガーの山場とも言うべき(?)作業。

…なのだけど、細かい作業のできる鋏がないので、物色してきます。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



“Never stop growing”が終わって、何にしようか考えましたが、久しぶりにハーダンガーをやってみたくなり、始めました。

20080704212700


ハーダンガーは2年位前に一度小さいのを作って以来。前回のも今回のも、Fairy needleさんのオリジナルキットです。

とにかく久しぶり…というか、ほとんど初めてに等しいので、最初のキットを買ったときについてきた解説書を引っ張り出し、布と解説書を交互に見ながらでした。だいぶ慣れてきましたけどね。
今回のはフリーチャートにある「ミニドイリー」の材料のみを買ったものですが、これ買ったのいつだったかなぁ。他にもキット買っちゃってるんだよね。ハーダンガーもちゃんと覚えたいなあ。

午前中は、ショッピングセンターへ買い物に行ってました。
手芸用品店に入り、いろいろ物色。
手芸用品店は誘惑が多いのですが、今日は何とか冷静を保ち、完成させられるか分からないのにキットを買ったり、布を買ったりはしませんでした。
ただ、やっぱりDMCの段染め糸を、廃盤だからってことだけで購入。

20080704212659


青いほうが103、ピンクの方は99。
使うあてがあるかっていったら怪しいですが、もう手に入らないと思うと、つい…
今見たら、99の方は既に2かせくらい在庫があったりして…。
でも青の方は、結構深みのある色で、落ち着いていていい感じ。
廃盤、残念です。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



Never stop growing 完成♪

「Never stop growing」、完成しました。

20080703203432


昨日「思ったよりボーダーは飽きずに刺せてる」と書きましたが、最後の辺(下の辺)を刺す頃には、さすがに少々飽きてきましたw

内側のモチーフは、ところどころ微妙に間違っていたりしますが、多分ぱっと見バレバレなほどの間違いではないだろうということで、流してしまいました。
思ったより段染めの一番明るい色が明るかったりして、何かすごいことになりそう…と思ってましたが…どうですかね?

外のボーダーも、もう少し深い色の方が良かったかなぁとも思いますが、これ!といった色が見つけられなかったので…まぁいいか。

ちなみに「YOU NEVER STOP GROWING」の下にある「M・K」のイニシャルは、子ども2人のもの。
二人ともイニシャルがM・Kなんです。ちなみに夫婦は二人してY・K。
本当は右にある「2008」の部分と2箇所、それぞれ娘たちの名前を入れようと思ったんですが、それだけのスペースがなくて断念。

Never stop growing…「大きくなれよ」って、意訳すればこんな感じでしょうか。
まだまだ6歳と3歳の娘たちですが、Never stop growingはこれから成長していく2人にぴったりじゃないかな、と思ってます。

適当な額を探して入れてみようと思ってます。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



Never stop growing

20080702200702

“Never stop growing”、ぐるっと周りのボーダーを刺してます。

飽きるんじゃないかと思いきや、これが案外可愛くて飽きないです。
いいなー、こういうパターン。何か小物を作るときにも流用できそうです。
って、小物作るの苦手なので、実際活用するか分かりませんが。
でも、使うあてもなく、リネンテープに刺して楽しむのもいいかなぁ、と思ったり。

ステッチ熱再燃で、久しぶりにチャートの物色も楽しんでます。
チャートもキットもたんまりあるんですけどね。
これが終わったら、2年間放置してるL&Lに戻ってみようかと思ってるんですが、刺したいのも差し掛けのも結構あるんで、迷ってます。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用





| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。