2007年08月



2007.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007.09

WIPな作品
★Emma's Garden(L&L)
  …9/17 完成しました♪
★Grow with love(HAED)
  …お次はこれ♪
★Royal Holiday (Christmas Queen ミラビリア)
  …2年近く熟成。今年のクリスマスに日の目を見るか…あやしい
★バラとチューリップ(Fujico)
  …つ、次のチューリップの季節には…

何かまだあるような気もするのですが(汗)、
なるべく減らしていきたいな、と…
…増えるような気もするw







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



ご無沙汰でした

暑中…いやもう残暑か? お見舞い申し上げます。

毎日暑いですね~。
朝天気予報を見るだけでうんざり、夕方のニュースで最高気温を聞くたびにうんざりしてます。
うちは横浜なので群馬の方ほどは気温が高くなりませんが、それでも暑くて外に出る気にもなりません。
この暑さで、車のクーラーもききづらく、どこにもいかずにクーラーかけた家の中で半ひきこもり生活です…。
本当は幼稚園のプール開放くらい連れて行ってあげたいのですが、この日差しの強さを見ると「…今日はよそう…」と脱落。だって大人は側で見てるだけだから…。

さて、気がつきゃこのブログも、1ヶ月放置でした…。
台風に巻き込まれた沖縄旅行から帰って以来ですね。
あれから7月の間は毎日雨ばかりで、水遣りすら必要ない状態。
ところが8月に入ってからは毎日晴れで猛暑。
一応7時台に水遣りをしてますが、既にとてもじゃないけど水遣り以上の庭仕事なんてできないよっ! という気温になってるので…

本当に水遣りしかしてません…。
本当は雑草抜きもしたいんですけど、じっと座って草むしりしてるだけで、「ビリーズ・ブートキャンプ」と同じくらい汗をかいていたりして(笑)。
幸い、去年の秋(私がガーデニングにはまる前)に蒔いた除草剤と、梅雨前のまめな草むしりの効果があって、去年までのように草ぼうぼうにはなってませんが…。

ずっと植物たちも小休止状態で、ちょっと前までは花がほとんどなかったのですが、ここ1週間くらいでまたちらほらと花をつけはじめてきました。

クレマチスも6月の末くらいに「これでまた咲くんだろうか?」と不安になるくらいきり戻しましたが、そんな心配は杞憂だったようで、再びぐんぐん蔓を伸ばし、這沢や紫の壷は花を咲かせました。ぼーっとしていて気がついたら、誘引する気もなくなるくらいつるが延びてるのもあり…「冬に切り戻すからいいや」と既に諦めてるのもあります(笑)。

バラのほうも、小ぶりながら花がつきました。
20070816133241

これは「ミス・アリス」です。
昨日撮った写真なのですが、今朝はこれに加えてエーデルワイス・マチルダの花を足して生けてます。

こんなに暑いのに咲かせちゃったら余計な体力消耗させちゃうからあまりよくないかなぁ…と思いつつも、しばらくぶりの花なので嬉しくなってしまいます。

植物って強いですね。
スポンサーサイト

テーマ=ガーデニング - ジャンル=趣味・実用





| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。