2007年05月



2007.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007.06

WIPな作品
★Emma's Garden(L&L)
  …9/17 完成しました♪
★Grow with love(HAED)
  …お次はこれ♪
★Royal Holiday (Christmas Queen ミラビリア)
  …2年近く熟成。今年のクリスマスに日の目を見るか…あやしい
★バラとチューリップ(Fujico)
  …つ、次のチューリップの季節には…

何かまだあるような気もするのですが(汗)、
なるべく減らしていきたいな、と…
…増えるような気もするw









テーマ= - ジャンル=



横浜は雷雨です。荒れてます。
夕方、習い事に行った娘を迎えにいくときが土砂降りでした。迎え、と言っても普段なら私でも走れば30秒でつく近いところなので、次女には留守番してもらおうかと思ったのですが、ぐずられて抱っこで連れて行きました…帰り道は一部、濁流が流れてました。傘さしても濡れたし。

雨の降り始め、あわてて洗濯物を取り込む…前に、いい感じで開花していたバラの鉢を軒下に避難。そっちが先かい!?
ブルーベリーの落果が心配だなぁ。

さて、本来このブログはクロスステッチの話メインのはずでしたが、いつの間にかまったく違うようなブログになっていることに危機感を感じ(笑)、久しぶりにクロスステッチをアップします。

…といってもあまり進んでないんですけど…
20070531192553

あははー、結局最初の頃に書いたとおり、チューリップの季節なんてとうに過ぎてしまいましたね。おまけに最初「完成は紫陽花の咲く頃かも」なんて書いてましたが、絶対終わらない。ひまわりのころ…も無理だろうな。クリスマスローズの頃に終われば上等かなぁ(2年越しですかぁ?)。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



開花

バラ系がいくつか開花しました。

まず、ミニバラの「ベビーマスケラード」。
200705301823356

実はこの鉢は、表現が悪いですが私が「ファーム」と読んでいる、あまり調子のよくない鉢を置いてあるところにあったものです。その中でもまぁこれは比較的状態はいいのですが、今朝見てみたら花を咲かせてました。ちょっと感動。がんばってくれました。
200705301823354

そして先日届いた新苗2鉢の蕾も開花しました、仲良く。
こちらが「メニーハッピーリターンズ」。
200705301823352

そして「ファースト・キッス」。
20070530182335

どちらも似ている花なので、ひょっとしたら入れ替わってるかも(おいおい)。
前にも書いたとおり、一度はキャンセルしようとしてました。せめて一鉢にしようかとも思いましたが、どちらも甲乙つけ難かったんですよね。似てるので…。

ちなみにこの2輪の花は、写真を撮った後切って、一輪挿しに挿してあります。でも「メニーハッピーリターンズ」のほうはまだ蕾が2つあるんですよね…。くぅ、切りがたい。

テーマ=バラが好き。。。 - ジャンル=趣味・実用



今まで何回か書いてきた、ミニバラの品種不明さん。
品種不明なのに、よく花を咲かせてくれます。

が…ますますなんだか分からなくなってきました。
20070529232509

写真、見づらくてすみません。
一番左の、一番高いところに咲いているのはミニバラ「チュチュ」ですが、他の花が全部品種不明の鉢から咲いてます。
クリーム色がかった花、花びらの先がピンク色の花とありますが…

真っ赤な花も出てきました…。

確かにひと鉢に2株くらい植わっていて、クリーム色っぽいのとピンクがかってるのはそれぞれ違う株からなんですが、この赤いのとピンクがかってるのは同じ株から出てます。
ここまではっきり赤い花が出てきて、びっくりしました。

あー、気になるよー。何だったっけなぁ…。


テーマ=バラが好き。。。 - ジャンル=趣味・実用



ネタてんこもり(笑)

クレマチス・クリスパが開花しました。
20070528203210

今だ硬質ポットのまま、とりあえずフェンスに絡まされている半野性化したクリスパですが、2つ開花しました。白くてすっきりしてます。
「オレンジの香り」らしいのに惹かれたのですが、香りはちょっと確認できず。
今日こそ植え替えしてあげようと思ったら…土の在庫がなくて延期。
それにしてもクリスパって「たこさんウインナー」を思い出させます…。でも可愛い♪

今日は植物の宅配が多かったです。
200705282032102

三鉢あるうちの後方がブルーベリーです。
これはブルーベリーコミュニティさんでキリ番ゲットのプレゼントです。
実はキリ番ゲットは2度目で、今回は前回にゲットしたときに教えていただいた品種の中から、ノースランドを選ばせていただきました。
立派な株です。大事に育てますー♪

手前2鉢は、冬にアルシス・ローズさんで予約していたバラの新苗。スリット鉢に植えつけてもらってるので、安心です。
実は一度、キャンセルしようかなと思ったのですが…できませんでした。
まずこちらが「メニーハッピーリターンズ」。
200705282032106

名前がいいじゃないですが、名前が。
何かあると幸せがやってきそうで、諦められませんでした。

そしてこちらが「ファースト・キッス」。
200705282032104

名前の可愛さもさることながら、この新苗を予約した時って、マチルダみたいな平咲きでフリフリしている花がツボだったんです。写真見ると諦められなかった…

さて、この2本、どちらも新苗なのに花が咲いていたり、蕾が今にもほころびそうです。
新苗は株の充実のために春の花は諦めたほうがいい、というのは定説ですが…咲いちゃってるし。蕾もこりゃ切れないなぁ。咲かせてしまおうと思います。

…しかし…本当におき場所がなくなってきた…。

テーマ=ガーデニング - ジャンル=趣味・実用



ダンナの実家が、南大沢に引っ越しました。
昨日、初めて行ってきました。

引っ越す前から義父母が「今度のところ(といってもずっと同じ八王子市内に住んでいるのですが)はいいよー。緑が多いし、ラフェット多摩とか近いし」と言っていたので、今日はラフェット多摩にも行く予定でした。

ラフェット多摩には園芸用品店があるし。これが私としては今日の目玉です(笑)。

そんなわけで、一番暑い時間帯に、歩いてラフェット多摩へ。
義父母の話だと、「歩いて20分くらい」でしたが、2歳児がいると絶対20分では済まないです。倍はかかったような。
でもほとんど遊歩道だし、周辺のマンションの外観が一種独特のものが多かったので、暑さ以外はしんどいとは思いませんでした。

ベビーカーはほとんど乗らなくなったものの、歩いてるうちにそろそろ眠くなりそうな様子になった次女のために、結局インフォメーションでベビーカーを借りる羽目になり、私と次女組、ダンナと長女組の2組に分かれてラフェット多摩を徘徊することに。

ラフェット多摩はいろんなショップのアウトレットモールなのですが、とにかく!なにはともあれ「ザ・ガーデン横浜」へ。

この「ザ・ガーデン横浜」は「ヨネヤマプランテイション」が出店しているお店。「ヨネヤマ」の港北ニュータウン店は私の実家から近く、家からでも車でいけるので時々行ってます。

ベビーカーで寝ぐずりしてる次女をなだめながら店内を徘徊。とりあえずクレマチスコーナーへ。でももうシーズン終盤のせいか、ちょっと状態が悪いかな、と。
ちょっと剪定すれば、しばらくしたらまた蕾をつけるとは分かっていても、花びらが散っていたりとか、くたっとしているのをみると、この値段ではちょっと買わないかなぁ、と結構悩んでました。
結局、買おうか迷ったものの、通販で本当に欲しいものを買おうと決め、クレマチスは買いませんでした。

続いて最近ちょっと気になる「バイカウツギ」を探しに。最初見つからず、三順目くらいでちょっとはなれたところにあったのを発見。でもでかい…。小さめの鉢でいいんだけどな、と思ってやめました。
帰宅後調べてみたら、バイカウツギって2mくらいになるらしく…鉢植えが前提の我が家ではちょっと無理かなとやや諦めモード。花は可愛いし、結構タフなので魅力的なんですけどね。

ハーブ苗のエリアではハーブの香りが心地よく、ついついゼラニウムも見てしまいましたが、この間買ったばかりなので買わず。
一番惹かれたのがガーデンダリアだったんですが、結局買わず。

買ったのはクレマチスの植え替え用の6号鉢と、支柱だけでした。どうしてもここでなきゃ買えないというものではないんだけど…。

結局他のお店はほとんど見ませんでした。最近の私は洋服よりも植物のほうが優先順位高いようです(笑)。それもどうかと思いますが。

ちなみにこの写真は「ザ・ガーデン横浜」の外売り場の商品の中で昼寝をしていた猫です。見た人は結構びっくりしてましたが、そんな人間のことなどまったく気にもせず、私がお店にいた1時間強の間、昏々と眠ってました。
20070528091826

テーマ=ガーデニング - ジャンル=趣味・実用



庭のあかいもの

これまでの庭関係の記事の写真を見ていただくと分かるように、うちの庭にはあまり赤い植物がありません。
個人的に私自身が「真っ赤」みたいな色が苦手なことがあります。
服なんて赤いのを着たら、完全に色に負けちゃうんですねー。
なので花の色にしても、淡い色が好きだったり、青い小花が好きだったりします。

確かにこの時期、人様の家の庭に咲く赤い剣弁のモダンローズなんてみると、ぱっと目に入るし、きりっとした感じがしていいなぁ、とは思うのですが…。

そんなわけで、我が家の庭として存在する貴重な赤は、ミニバラばかりになります。

チェリーアイ。
200705261555504

剣弁の花びらが規則正しく幾何学模様になって面白いです。花びらもちょっとビロードっぽい感じがします。

これはリトルアーチスト。
200705261555502

名前入れ替わってないよね…(汗)。

どちらも私としては珍しく赤なのに買った花ですが、これらはある意味「赤だから買った」という感じもします。
ただ、どちらもただ赤いだけ、というわけでなく、ちょっと白が混じっていたりとか、しべが黄色だったりとかで、赤と他の色の調和が気に入ったんだと思います。

そしてミニトマトの「レジナ」、初収穫です。
20070526155550

実は2日前、まだほんのり青さが残る実を触ったらぽろっといっちゃった1個があるので、厳密にはそちらが初収穫なんですが、私が「収穫しよう」と初めて思って獲れたのは今日なので、この2つを初収穫とします。
昨日の雨のせいか、裂果してしまったのもあったのが残念。
まぁ、実つきの苗で買ってきたので、この辺りは私が実らせたわけではないんですけどね(笑)。

以前も書いたように、私は生のトマトが苦手なので、当初の予定通り次女に食べさせました(1/2個はダンナが食べたか)。
がつがつ食べていたので、美味しかったんだと思います。

テーマ=ガーデニング - ジャンル=趣味・実用



待ちに待った給料日です(笑)。
先月は特に、クレマチス2鉢同時買いをしてしまったため(と、長女の習い事の初期投資)に、本当にきつきつでした
西武ドームの国際バラとガーデニング展もいけなかったし…。
今月は無駄遣いは減らそう、花もなるべく買わないようにしよう、と誓ったのに…

買ってるよ

クレマチスの「エトワール・ローズ」です…
200705251900592

水曜の夜に、こてつさんのサイトで「10万アクセス記念セール」をやってまして…「見るだけよー、見るだけよー」と思ってのぞいたのに、気がついたらポチッと…。

私の好きな壷型(でいいのかな、アディや這沢ほど壷じゃないけど)であることもさることながら…一番安かったんです、これ。
さすがに這沢ほどの値段だと躊躇しますけど、この値段ならまぁ…と思って買ってしまいました。

さらにこてつさんのお店はうちから結構近く(クレマチス2鉢買ったお店よりうんと近い)、送料節約もできるし、と思ったのもあります。

そんなわけで、今日も娘の幼稚園で用事をこなした後、行ってきました(家から行くより遠いけど)。2週間前も同じことしたな、私。

こてつさんのお店は大きくないのですが、お店の前に花が沢山並んでいて…雨降りでなかったらじっくり見たかったです。バイカウツギがすごく可愛かったんだけど、我慢しておきました。
20070525190059

これがエトワール・ローズの花です。可愛いー♪
蕾も結構ついてるし、これから楽しめそうです。

これで我が家のクレマチスも5品種になってしまいました(前回書いた半野性化してるクリスパも含めて)。
やばい、しっかりクレマチスにもハマってきてます。
雑誌やクレマチス扱ってるナーサリーの通販サイトを見て、インティグリフォリア系も欲しいなぁとか物色していたりします。

ミニバラから始まり、バラ、ハーブ(あまり書かないけど細々とあります…今日もホムセンでローズゼラニウム衝動買いしました…)、ベリー系、クレマチスと、ある種ハマる植物の王道を来ている様な。
自分でも怖いのが、冬にはクリスマスローズにもはまりそうで…。去年は1鉢にとどまりましたが、やばいなぁ…。

テーマ=クレマチス 大好き♪~ - ジャンル=趣味・実用



クレマチスのレディ・ランデスブローが開花してました。

20070523212843


10日くらい前に届いた株ですが、届いたときには既に蕾がついてました。
なので開花までそれほど時間はかからないだろうとは思ってましたが、今朝見てみたら、鮮やかな紫色の花を咲かせてました。

でも…これまだ、植え替えしてないんですよね…。
4号くらいの硬質ポットのままなんですよね…。

ついでに白状しちゃうと、冬に買って冬枯れ状態で届いたクリスパ…これも植え替えしてないんですよね…。
クリスパは説明だけよんでついつい買っちゃったんですけど、考えてみれば初クレマチスで、どう扱えばいいか分からず、後回しにしていたら、あれよあれよという間に茎を伸ばし…
今は「とりあえず…」とフェンスに這わしてるのが勝手に伸びて、蕾つけてます…。

う、植え替えしなきゃ…(もっと白状すると、バラの新苗2株、ミニバラ一株、ブルーベリー一株もまだ植え替えしてない…(大汗))。

テーマ=クレマチス 大好き♪~ - ジャンル=趣味・実用



アレンジな日

月に1回、カルチャーのようなところでフラワーアレンジメントを教わってます。
先月はお休みしてしまったので久しぶりだったのですが、昨日遠足で今日はお疲れ休みの長女と、次女を実家に預けていってきました。
200705222032112

これが今日の作品です。
花材はバラ(アレキサンダー)、スプレーバラ(オールドスイート)、ウツギ、シュガーパインで、ボウル状の花器の縁にオアシスを固定してアレンジしてます。

これは今日誕生日だった実家の母にプレゼントしました。

そして生協の頒布会で申し込んでる、月一回に届くアレンジメントフラワーのセットが今日届きました。
上に書いたレッスンに出かける前に届いたので、花をバケツに入れて水揚げし、オアシスも水に浸してから出かけ、家に帰ってきてからやりました。
20070522203211

花材はトルコキキョウ、スプレーカーネーション、スターチス、デルフィニュウム、ブプレリュウム。
レシピには写真入りで、この花をここに○輪挿して、この花はここへ…と丁寧に書いてあるのですが、花のほうが多いので、ついつい貧乏人根性が出てしまい、レシピ以上に挿してしまいます。それでもカーネーションは余ってしまったので、残りは一輪挿しへ。

アレンジメントはまだ数回しかやったことがなくて、バランスのとり方とか、色の配色の仕方などは自信がないです。挿してるうちに自分の目指す方向が分からなくなってきたりとかして、「何がやりたいんだ自分…」と思うことばかりです。
結構悩みながらやってますが、それでも花に触れていられる自分の時間は貴重だし楽しいですねー。

テーマ=フラワーアレンジメント - ジャンル=趣味・実用



花モチーフ編み編み

今日はいい天気でした。
天気予報でそれほど気温は上がらず、さわやかな天気と言っていたので、午前中庭の植物の水遣りをしてましたが…
紺色のTシャツを着ていたら背中が暑さで痛いー! 草むしりはほとんどパス状態でした。
日差しは夏っぽかったです…。

最近、クロスステッチをちょっとお休みして、鈎針モチーフをがしがし編んでます。
20070520233909

フェリシモのお花モチーフです。
ここ数ヶ月届けられているのですが、溜め込んでいるのが場所をとってダンナに顰蹙買っているので、とりあえず今ある分は形にして嵩を減らそうということで(笑)。
鈎針編み、きれいに編むコツがいまいちつかめず、加えて「消費、消費」と思いながらガンガン編んでいるので丁寧さには欠けています。
写真のモチーフも編みっぱなしで、アイロンはおろか端糸の処理もしてません。
大体、何に使うという予定もないし。一応、キットとしては花のモチーフ3枚×単色のモチーフ3枚でランチョンマットっぽい仕立てになっているのですが、ランチョンマットに仕立てても使わないだろうし、モチーフ3枚以上編める量の毛糸を余すのも勿体無いしで、編めるだけ編んでストックしてます。気が向いたら他のと組み合わせて何かにするつもり。ひざ掛けとか(でも既に自分で作ったのがあるんですよねー。それすらそんなに使わないのに)。
何に使うと決めたわけでも、ましてや人様にあげるわけでもないので、多少雑でもま、いっかーという感じでやってます。
結構楽しいし。楽しければいいのだ。

テーマ=編み物 - ジャンル=趣味・実用



ミニバラ三連発

今日も横浜は午前中すごい土砂降りでした。
雨が降ると水遣りの仕事が軽くなるので、ちょっとだけラクできます。

でもその後雑草が生き生きしてたりするんだけど…

雨が降る前に撮った写真です。
ミニバラ陣、不調ながらも少しずつ花が開いてます。

200705191255164

チュチュはいい感じですねー。このぐらいに開いてるときが一番好きかも。
200705191255162

これは以前にもアップした、「品種不明(にしてしまった)」なのですが…
最初に咲いた花はピンクが強かったのに、今咲いているのは蕾も含めて黄色のほうが強くでました。写真では白っぽく写ってますが、もうちょっと黄色っぽいです。誕生日に貰ったミニバラの鉢植え(これもまた品種不明)と似てきてます。うーん、何だろう。
20070519125516

「ニコラ」です。
去年の秋、ピンクと白の複色の彼女がすごく欲しくなり、ふらーっと行った行きつけのホームセンターで待っていたかのように売られていたのです。色はやや薄めですが、きれいで楽しいツートンカラーです。

テーマ=バラが好き。。。 - ジャンル=趣味・実用



おいしくなれー♪

今日の横浜は、朝から雨降りでした。
午前中、いったん止んだかと思うと、お昼ごろにバケツをひっくり返したような雨…
と思ったら、さっきまでのは何? というくらいカラッと晴れてしまいました。

その午前中の雨上がりに庭に出てみたら、ボイセンベリーに実がついてました。
200705171553554

ボイセンベリーは大雑把に言うとブラックベリーとラズベリーの交配で、棘がない品種とのことで買ってみました。
花も見ましたが、咲いてる期間は結構短かった気がします。
写真、ちょっと見づらいかもしれませんが、いかにもラズベリーっぽい感じの青い実がついてます。

ブルーベリーも結構実がついてきました。
200705171553552

これはサザンハイブッシュ系の「ブラデン」です。たまたま写真に撮りやすいところにあったので撮ってみました(笑)。他の品種にも実がついてます。ついてないのもありますが、全体的に若い株がほとんどなので、気にはしてません。
逆に、本当はもう少し摘果したほうがいいんだろうなぁと思いつつ、あまりしてません…。
ブラデンは3年生のものを買ったので、多少実をつけても大丈夫なのでは、と思いますが、2年生と思しきものは無理させないほうがいいんでしょうねぇ…。

これは実はつきませんが、お気に入りのバラ「ヘリテージ」。
20070517155355

これは前回撮った写真とは別の花です。ぽつぽつ咲いてきてます。
近づくと香りも感じることができます。ああ可愛い♪

テーマ=ガーデニング - ジャンル=趣味・実用



お買い得?

今日の横浜は、晴れたり夕立があったりと一日でめまぐるしく天気が変わる日でした。

それでも午前中は割と晴れていたので、水遣りしてちょっと草むしりしてました。

ミニバラ、チュチュ・オプティマが開花しました。
200705151833252

ネットでも見た記憶があるのですが、チュチュは本当に丈夫です。
軒並みうどん粉病にやられている我が家のミニバラですが、チュチュはまったくうどん粉病にかからず、蕾も沢山つけてます。

そしてヘリテージも一番花が。
20070515183324

これは朝撮ったのですが、お昼に庭に出てみると、もう少し開いていて、可愛いカップ咲きになってました。色といい咲き方といい、本当に可愛い。頬ずりしたくなってしまいます(笑)。

さて…
今日、長女の耳鼻科通いに同行しました。
長女の通っている耳鼻科の入っているビルの1階が花屋で、耳鼻科に行くと帰りに寄り道します。
たいていは冷やかしなのですが…

買っちゃった、紫陽花。
20070515183325

「フラウメグミ」というタグがついてました。
他にも「フラウキヌエ」とかあったのですが、淡いピンクから淡いブルー、紫と全体的に淡色系のグラデーションがとてもきれいだったメグミさんを買いました。
お値段500円。もともとは1280円だったみたいです。

紫陽花って地植えにしたら、結構何もしなくても大きくなるような印象があるのですが、鉢植えだと抑えられるのかなぁ。基本的にうちでは10号くらいで精一杯なんじゃないかと思うんですが(これは多分5~6号鉢)、どうなんだろう。

ネットで調べてみたら、このフラウシリーズって、女性の名前がつけられてるようです。他にもノブコさん、サチコさん、タイコさん、ハルコさん、マリコさんetc…。
で、私の名前はあるのかなと思いましたが、おそらくないようです(笑)。

今のうちの庭は、白い花が多くて、ついで薄いピンクという感じです。
青みのある花は、ブルースターとせいぜいクレマチスのアディソニーくらい。この紫陽花を置いたら、なんとなく庭の色合いに変化がでました。

テーマ=ガーデニング - ジャンル=趣味・実用



バラの季節

すっかりバラの季節ですねー。
バラを育てるようになってはじめての春、意識して街を見てみると、結構咲いてるものですね、バラって。
庭先やフェンス越し、ベランダ…そして世話されてるのかどうか分からない、歩道の街路樹の根元の植物を植えられているトロ箱の横など…。

うちの庭でも次々咲いてくれてます。


20070514190638

グルス・アン・アーヘンの一番花です。
春は白みが強く咲くそうですね。秋はアプリコットの色みがでるそうです。

200705141906372

アンドレ・ル・ノートルです。
ずっと大きな蕾だったのになかなか開かず、ようやく開きかけてくれたのですが待っている間にちょっと傷んでしまいました…

20070514190637

そしてミニバラでは開花一番乗り。品種は…何だろう。タグがなくなってしまい品種不明に(うがー)。

ミニバラも結構蕾があがってきてるので、これからが楽しみです。

テーマ=ガーデニング - ジャンル=趣味・実用



ここ半月ほど、クレマチスが気になってました。
雑誌を見たりとか、ネットを見たりとかしているうちに、特に壷型の花を咲かせるクレマチスに惹かれてました。
もっと具体的に言ってしまうと、「這沢」です。
あの淡いピンクの壷型の花の可愛らしさが忘れられず、ネットで検索してはどこかで売ってないかなぁと探してました。

でもなかなか見つからず、あっても「Sold out」状態で、クレマチス素人からみても、這沢は人気があって、かつあまり市場に出回らないんだなぁということが分かりました。

それでもしぶとく探していたのですが、検索ワードの「這沢」でひっかかった、とあるお花屋さんのサイト。
案の定、這沢自体は売り切れでしたが、見ていると私の目に引っかかったのが、同じ壷型の「アディソニー」。藤色は私の好きな色なので、「這沢が手に入らないのならアディソニーでも満足だ」と思い、在庫を問い合わせました。ついでに「這沢」が今後入荷するかの質問つきで。

翌日、在庫があるとの返事。
えーい、今日は誕生日だ、自分への誕生日プレゼントpart2だ!
でも通販って、送料が気になりません? 送料いくらかなぁ、と思ってその花屋の住所を見ると、私でも車でいけなくない距離(行ったことはなかったのですが)。
それなら直接取りに行って送料節約しようと思い、じゃあ今日行っちゃおう、なんていったって誕生日、多少の浪費もいいだろうと思い返信したら…

なんと返信が来て、「這沢」が翌日入荷予定とあるじゃありませんか。

…えーい、誕生日だ…と思うも、アディソニーと2鉢買ったら12000円…。
植物代で一気にそんなお金使ったことないよ…。でもアディソニーも欲しいし、這沢だってこれ逃したら後悔しそう…
と迷いつつも這沢も取り置きをお願いしておきました。

そして今日。長女が幼稚園行っている間に、車で40分ほどかけていってきました(長女がいるときに行くと、やれお腹空いただ、喉渇いただで、節約した送料分以上の出費が出そうだから)。
お店は広くはないけど居心地いい感じで、お店をやっているご夫婦もとても感じのいい方でした。もっと近かったら頻繁にいけるんだけどなぁ。
這沢は今年は数が少ないらしく、次はいつになるか分からないというようなことを仰っていたので、お財布はきついけど、ここで合ったのも何かの縁だし…と思い、結局アディソニーと這沢、2鉢買いました。誕生日だし(過ぎたけど)。
でも這沢は思っていたよりずっと立派な株で、花も蕾も沢山ついているし、ネットで見た限りでは相場の値段で、特別高い値段ではないと思うので、いいんじゃないかと納得してます(雨の日にホームセンターで見た「ストロベリー・キッス」4800円よりずっと納得がいく…)。

というわけで、アディソニーです。
こちらはまだ花の数が少ないのですが、これから楽しみ。
風が強かったのでうまく写真が撮れず、結局私の手も写真に入ってしまいました。
まぁ、どのくらいの大きさかの目安にはなってると思います(笑)。
きれいな藤色です~♪
200705121657332

そしてこちらが「這沢」。
優しいピンク色です。和みます。買ってよかった…
20070512165733

テーマ=ガーデニング - ジャンル=趣味・実用



Happy Birthday to Me

今日は私の3X回目の誕生日です。

いまさら誕生日で素直にもろ手を挙げて喜べる年ではないのですが、365分の1の特別な日ではあります。

ダンナがミニバラの鉢花を買ってきてくれました。

200705092118332


残念ながら品種のタグがないのですが、オレンジ色にところどころピンクが混じった感じです。「クラウディア」かな?「カプチーノ」かな?どちらもうちにあるんだけど、まだ咲いてないので確かめようがない…。
時期的にカーネーションが多くて、バラを見つけるのが大変だったらしいです。
でも私好みの色なので素直に嬉しい~♪

そして…「自分への誕生日プレゼントだ!」とばかりに、先週ネットでオーダーしたバラの新苗が届きました。

20070509211833


「シャンテ・ロゼ・ミサト」です。
確か去年の「国際バラとガーデニングショー」で初お目見えした品種ですよね。
そうです、私、渡辺美里さんのファンです(笑)。
結婚した直後は大阪に住んだので、結婚を機にライブなどはほとんどいけなくなったのですが、結婚前は毎年夏、西武球場(私にとっては「西武ドーム」じゃないんですねぇ。ライブ中も空模様を気にしたのも今となってはいい思い出)に行きました。それ以外のライブも結構行きました。もう本当、美里は私の青春だ!と言っても憚らないくらいです。

その美里さんの名前を冠したバラということで、「一般発売されたら絶対買う!」と思っていましたが、訳あって冬頃からバラはなるべく増やさないようにしようと思ってました。
なので最初は買わないつもりだったのですが、ふっと「そうだ、もうすぐ私の誕生日だ…」と。なので誕生日にかこつけて、買ってしまいました。3000円ちょっとの誕生日プレゼントなら安いもんだ!とか思って…(でもこれだけじゃ止まらなかった…恐るべし誕生日)。
しかしショップから発送の連絡がなかったもので、着払い代金払ったら財布が空になりました…

まだ新苗なのでこんな感じですが、秋ごろには花が咲くかなぁ。
強健種らしいのも心強いです。花が楽しみ♪

テーマ=ガーデニング - ジャンル=趣味・実用



身内の犯行…

昨日の話なのですが…

おととい衝動買いした実付きのミニトマト苗・レジナとバジルを鉢に植えつけました。
鉢は庭に転がっていた(多分ダンナの実家からローズマリーだか何かを貰ったものの枯らしてしまった残骸…)ものを使い、ミニトマト・バジル各2株を植えました。

作業中、次女が横にいました。
最近、私が庭に出ていると一緒に出てくることが多いです。
私としては家の中で大人しく遊んでくれているほうがいいのです。
というのも、まだ2歳で言っても分からないことが多く、余計なことをやってくれたり(土掘り返したりとか)、触って欲しくないものを触ったり(バラの棘とか触らないか冷や冷や)、狭い庭でちょろちょろ邪魔だったりします。
何より庭では一人で黙々と作業してリフレッシュしたいという気持ちがあるのです。
それでも土まみれの手で家に抱っこして追い払うこともできないので、仕方なく側に置いていたのですが…

ミニトマト苗、実付きと言ってもまだ実は青いです。だけどその実を興味深くいじくり回る次女。「まだおいしくないぞー」などといいながら注意はしていたのですが…

やられました。植えつけ終わって水やりをしようとジョウロに水を入れているときに。

背後でぶちぶちっとイヤーな音。

…まだ青いトマトの実が、いくつか次女の手の中に

おとといの日記で、「ブルーベリーやトマトなど、お腹も楽しませてくれそうです」と書いてますが、実は私はトマトが嫌い。加熱すればいいのですが、生のトマトはほとんど食べられません。
なのになぜプチトマトに手を出したかというと、次女が異常に好きだから。
サラダに散らすと、たいていは次女のお腹の中に行く羽目になります。
なので、「2株400円弱で繰り返し実をつけてくれれば、スーパーで買うより安上がり~♪」とか思って買ったのです。
要するにほとんど次女のためだけに買ったのに、親心子知らずとはよく言ったもんで、これから熟して我が家の食費節約に貢献してもらおうと思っていたものをむしられてしまいました…。

次女、即庭から退場。庭に落ちた青い小さな実が不憫です…。

思えば園芸店で実付きの柑橘類の木があると、さわりまくってたもんなぁ。実際にもいだことはないけど、目は離せませんでした。
まぁ私に危機感が足りなかったってことでしょうねぇ。
とりあえず次女にはトマトだけでなく実のなるものには近づかせないようにしなければ。

テーマ=ガーデニング - ジャンル=趣味・実用



花オレガノトリオです。

200705071325276

↑ディクタムナス
200705071325274

↑ケントビューティー
200705071325272

↑ネオンライト

そもそもは雑誌で見た「ケントビューティー」に惹かれたところから始まりました。
ですがそのときはまだ真冬。当然園芸店に流通している時期ではありませんでした。
ですが一生懸命探し、ネットでようやく見つけ注文しました。
ネオンライトもそのとき一緒に注文したものですが、実は注文最低金額に合わせるためについでに買ったもの(笑)。

届いた箱を開けたときに、覚悟はしてましたがびっくりしました。
休眠中の冬枯れ状態なのは分かっていたけど、本当に枯れた茎がちょぼんと出ているだけだったので、「…大丈夫か?」と思いました。
春先にお店でわっさわっさ状態で売られているケントを見ては、大人しく待てばよかったと後悔もしました。
でも今や2株買ったネオンライトはいい感じに茂り、3株あるケントもだいぶ大きくなってきました。

ディクタムナスも実は、ブルースターの苗を買ったときに寄せ植えできそうなものをついでに…と思って買ったのですが、これは触った感じが好きー♪ こちらもいい感じに育ってます。
気がつけば花オレガノも好きな植物になっていて、こうなったら制覇するかー、と思わなくもないです。

そして今朝開花したバラ「エーデルワイス」です。

20070507132527


雨上がりに撮ったので、水滴がよく雑誌やブログで見るような演出をしてくれてます(笑)。開き方がとても可愛い♪

テーマ=ガーデニング - ジャンル=趣味・実用



おじぎ草とお買い物

長女(とおまけ的に次女)のために某ベネ○セで発行している「こどもちゃれんじ」を購読してます。
1歳代のときからはじめ、やめようやめようと思ってるうちに最終年度になってしまいました。

先日新しい号が届いたのですが、付録が「おじぎ草栽培セット」でした。
種と水で戻す土、そして専用プランター(?)がついているのですが、1つだけ芽が出てきました。

20070506201603


おじぎ草といえば、私も子供のときに親が買ってきたのをつつきまくって遊んでました(笑)。そう考えると「おじぎ草」という選択はなかなか面白いです。
早く娘たちとおじぎ草をつついて遊びたいなぁ。

夕方にホームセンターに行ってきました。
最近、ちょっとクレマチスに手を出そうかなぁと思っていたので物色してきました。
が、雨の中屋外の売り場で物色するも、雨のせいか食指に触れるものがなく、断念。
その代わり数日前にチェックを入れて、家で調べたら結構美味しいらしいことが分かったブルーベリー「ブルーレカ」をget。
その後店内に戻る途中で…実つきのミニトマト苗「レジナ」に遭遇。
ぼんやりミニトマトもやりたいと思っていて、確かレジナは高さの出ない品種だったような…と記憶していたので、悩んで2株get。
そしてトマトを買ったら混植しようと決めていたバジルも1株(もう1株、既に1ヶ月ほど前に買っていたのがある)get。

うまくいけばこの夏は、ブルーベリーなどのベリー類、エジプトえんどう、ミニトマトでお腹も楽しめそうです。

テーマ=ガーデニング - ジャンル=趣味・実用



イチゴ

今朝も、イチゴの収穫ができました。

20070505205422

朝庭に出て、赤くつやつやと輝いたイチゴを見ると嬉しくなります。
写真ではちょっと薄い色に見えますが。

今朝は大きいの2個、小さいの1個を収穫。
大きいのは半分ずつに切って、家族4人で分けました。
ちょっと甘みが薄くて、お店で売っていたらいまいちだなぁと感じる味でしたが(笑)、まぁそれは素人作品ってことで。

うちには4株イチゴがあって、今収穫してるのはプランターに植えている3株からです。植木鉢に単独で植えている一株のほうも、実はついているのであとは熟すだけ。

とはいえ、やっぱり一日に収穫できる個数は非常に少ないので、家族4人で楽しむにはちょっと物足りなさを感じます。
そうなると「もっと苗を買おうかな…」と思ってしまっていたりして(笑)。
そもそもきっかけは、一緒に園芸店に行った長女に無理やり買わされた予定外の買い物で、「1株じゃちょっとしか食べられない」と思い後で3株追加で買ったという感じです。とりあえず今までは「放っておいたら春に花がさいて実がつくだろう」という感じでいたのですが、この先どうしたらいいのかよく分かってないので、本屋でこの本を買ってきました。


イチゴ イチゴ
矢部 和則 (2001/11)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る


とりあえず読んで勉強します。

そしてバラ。
マチルダが2輪目を開花させてます。

20070505205421


実はブラッシングノックアウトも3輪くらい咲いているのですが、写真を撮り忘れてしまいました。
今日も結構暖かかったのでこれからが楽しみですが…

明日は雨の予報が出ていたような…

テーマ=ガーデニング - ジャンル=趣味・実用



20070504230528

最近花の方ばかりのアップだったので、クロスステッチはかなり久しぶりです。
久しぶりなのには訳があり…あんまり進んでないからorz。
ここのところまとまった時間がなかなかとれないせいもあり、思い出したときに思い出したようにポツポツと、という感じです。

でも時々写真にとって客観的に見てみると、実物を見たときに分からなかったことが見えてくるんですよねー。
花を挿している花瓶の部分、直接見てるとよく分からないんですが、こうしてみるとちょっとはガラスに挿しているという透明感がわかります。うーん、不思議。
なんだか緑ばかりでちょっと飽きたなぁ、と思っていたのですが、こうしてみるとそうでもないんですよね。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



マチルダ

昨日は午後から頭痛がひどくて、半日寝込んでました。

頭痛は治まってるのですが、寝込んだせいか体はギシギシきしんでるような感じです。おきてシャワーを浴びて、リハビリのつもりで庭に出て水遣りをしてました。

バラが少しずつ咲いてますが、今朝も一輪咲いてました。
マチルダです。

20070503155550


蕾がうどん粉にまみれてしまったので、あまりいい花は咲かないのでは…と思ってましたが、思ったほどひどくはなかったです。
プロや熟練のバラ愛好家さんから見たらあまりいい花ではないかもしれませんが、この株を買って初めてついた花なので、バラ初心者の私にはとても可愛く、いとしい花です。

どの花を買うか、私のバラの選び方ですが、ネットショップやブログで写真を見て一目ぼれすることが多いですし、雑誌や本を見て一目ぼれすることもあります。

一目ぼれするのはいいですが、「うちには無理…」と諦めることも多いです。
諦める基準としては
・大きな株になりやすいものや、つる性のもの(庭の面積は限りがあるし、集合住宅(しかも賃貸)なので壁一面に蔓…は無理。鉢植えに向かないものも無理)
・病気に弱かったり、雨に弱かったりするもの(初心者には荷が重過ぎる)
という感じでしょうか。

ネットでも調べますが、参考にする本は主にこれです。

別冊NHK趣味の園芸 バラ大百科 ~選ぶ、育てる、咲かせる 別冊NHK趣味の園芸 バラ大百科 ~選ぶ、育てる、咲かせる
上田 善弘、河合 伸志 他 (2006/03/16)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る


これで「初心者におすすめ」とか「育てやすい」とか書いてあると、結構背中押された気分になって、ネットショップでポチッたりします(笑)。マチルダもそうだったような。
一目ぼれすれば、オールドだろうがモダンだろうが、イングリッシュだろうがフレンチだろうがこだわりません。節操ないかな?

他のバラも蕾が大きくなってきてます。早く咲かないかなぁ。開花が楽しみ。

あ、そういえば、前回せっかく熟した実を何者かに食べられて悔しい思いをした苺ですが、あの日の夕方にホームセンターで防鳥ネットを買ってきて、ブルーベリーと一緒に掛けて保護してます。おかげで今日、初物にありつくことができました。
と言っても、私はワイルドベリー並みの大きさのをひとつ食べただけで、もうひとつ熟した大きいほうは半分に切って娘たちに献上しました。一応、美味しかったようです。

テーマ=ガーデニング - ジャンル=趣味・実用





| Top |
