2006年11月



2006.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2006.12

WIPな作品
★Emma's Garden(L&L)
  …9/17 完成しました♪
★Grow with love(HAED)
  …お次はこれ♪
★Royal Holiday (Christmas Queen ミラビリア)
  …2年近く熟成。今年のクリスマスに日の目を見るか…あやしい
★バラとチューリップ(Fujico)
  …つ、次のチューリップの季節には…

何かまだあるような気もするのですが(汗)、
なるべく減らしていきたいな、と…
…増えるような気もするw









テーマ= - ジャンル=



停滞期って奴?

20061120190303

気が付いたら2週間近く更新してませんでした。やばいやばい。

というのもここしばらく、どーにも気分が乗らないというか、針がすすまず、いわば停滞期。
こんな時にやると、同じところで2度も3度も間違えてほどいて刺し直し→更に気分が乗らなくなる、という悪循環。
おまけにPCの調子もいまひとつ良くなく、ブログを更新する夜になると激重、ひどいときにはフリーズってな感じで…

そんなわけで、クリスマスの女王様も進みがいまひとつ。
今日、結構頑張って刺したので多少巻き返したかな、という気はするのですが、クリスマスまであと1ヶ月だよー、間に合わないかもー。
もう来年のクリスマス向けってことにしちゃおうかなぁ(苦笑)。


テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



Christmas Queen 12

20061108210436


最近ペース停滞気味ですが、一応細々と続けてます。
ようやく25番刺繍糸部分半分通過、ってところでしょうか。
女王様の顔が出てきました。でもまだバックステッチが入ってないので、まるでド近眼の私が裸眼で人の顔を見ている状態(笑)です。

左上1/4は刺す面積的にはそれほどないのでそんなに時間がかからないのでは…と思ってるのですが…そうであって欲しい…
だって左下1/4が結構あるんだもん…その分色は固まってますが。

余談。
我が家の事ですが、今日は長女の5回目の誕生日です。
本人、まだ誕生日というのがどんなものか、ちゃんと分かってないフシがあるようで、「プレゼントが貰える」最大のイベントはまだクリスマスの方だと思っているようです。なので「プレゼントに○○買ってー」というおねだりがなし。ラッキー(笑)。
でもケーキは一緒に買ってきましたけどね。ケーキがつくというのは理解しているようです。食い気優先か?
でもこの5年間、大きな病気ひとつせずに、大きくなってくれました。
私もたいしたことはしてないんだけど、「まぁ頑張ってるんじゃないの?」と自分を褒めてもいい…かなぁ。
まだ手が離れるまで先は長いけど、元気にまっすぐ育ってね、長女。

テーマ= - ジャンル=



くま。

…今日もマガジンマートさんから本が届きました。

我ながら「やばっ、最近買いすぎ!」とは思ってるのですが、「だめもと予約」を入れておいた本が入荷してしまい(笑)、別に強制力はないと知りつつもせっかくだから…と買ってしまった結果です。

200611032319162


今回は"Carres Carreaux(キャレ・キャロー)"とDe filのバックナンバー。
キャレ・キャローがだめもと分です。

キャレ・キャローは、掲載されている作品の8割が様々なチェック柄の布に刺されてます。ステッチそのものがチェック柄をなしているのもあるんですが、とっても可愛い。わざわざ同じ柄の布を買って刺したくなるくらいですが、自分で配色を工夫すれば、いろいろ楽しめそうです。もちろん無地の布に刺しても可愛いし、面白いと思います。
これでランチョンマットとか作ってみたいなー♪

De filのバックナンバーはHors-Serie No 12 Ours。Ourはフランス語で「熊」のことのようです。
マガジンマートのレビューでは、赤ちゃんの物向きみたいな事が書いてあったと思うのですが、今までそのレビューを見て、「次女も年明けには2歳だしなぁ、そろそろ赤ちゃんでもなくなるし…」と思っていたのですが…
最近新刊で買ったDe filの巻末にある、バックナンバーも含めた掲載作品のキットの通販ページに、すごく気になる作品がありまして…

20061103231916


↑それがこれ。このテディベアの型紙模様がバックにはいっている作品。
フロントのベアも、本当にこのままぬいぐるみとして出てくるんではないかと思う位愛らしいのも気に入ったのですが、このチャートが載ってるのがNo12だったので、買ってしまいました。

実は私、結構くまのぬいぐるみって好きです。
雑貨屋などで安めのくまのぬいぐるみを見ると、ついつい買ってしまってました。
一時は自ら「クマ牧場」という位、ありました。
一時的に、テディベアの手作りキットを買ってきて作ることにはまったこともありました(2体だけだけど)。
今は何とか落ち着いてますが、クロスステッチのキットやチャートにも気になるくまは沢山いたりします。

20061103231915


で、これが実際、我が家にあるくま物キット。
左の方は頂き物です。オークションで気になっていた物だったので、頂けたときは嬉しかった~。
右はオークションで落札した物。
何かくまの表情がちょっと寂しげなところが琴線に触れ、「誰か私より高額で入札したら諦めよう」と最低落札金額で入札したら、ライバルが出現しなかったという(笑)。
くまのぬいぐるみにしても、時々「私を家に連れて帰って」という目で見られているような気がするのが(気がするだけだとは重々承知の上で…)問題なんですよねぇ。こういう感情移入、しちゃいけないと思いつつ、ついしてしまいます…。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



Christmas Queen 11

20061101212428

ハロウィーンも終わって、11月になりました。
そろそろ世間もクリスマスシーズン突入ですね。

クリスマスまであと約1ヶ月半です。
この"Christmas Queen"も、初めてから1ヶ月半経ちました。
今、ほぼ半分差し終わりの所まで来つつあります。
でも25番刺繍糸の部分を刺し終わっても、ラメ糸、ビーズ、wisperがある…
あと1ヶ月半で完成するのかな。ビミョー。
今から1ヶ月半で十分完成しそうなものに浮気しようかな…(おい)。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用





| Top |
