2006年10月



2006.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.11

WIPな作品
★Emma's Garden(L&L)
  …9/17 完成しました♪
★Grow with love(HAED)
  …お次はこれ♪
★Royal Holiday (Christmas Queen ミラビリア)
  …2年近く熟成。今年のクリスマスに日の目を見るか…あやしい
★バラとチューリップ(Fujico)
  …つ、次のチューリップの季節には…

何かまだあるような気もするのですが(汗)、
なるべく減らしていきたいな、と…
…増えるような気もするw









テーマ= - ジャンル=



買い物三昧

前回の日記で「届かない」と愚痴っていた本が届きました。

200610282129576


マガジンマートさんで入れていた「だめもと予約」で、晴れて入荷されたフランスのクロスステッチの本「Mots doux au point de croix」と、イタリアの雑誌「RICAMO ITALIANO」です。
「Mots…」の方はそれほど大きくないモチーフの本で、図案がとても可愛いです。子供の持ち物に刺して仕立てたら喜ぶかなー、という感じで、全体にやさしい感じがします。
RICAMOはクロスステッチだけではなく(むしろ少ないかも)、刺繍全体やレースを多く取り上げている感じがします。ハーダンガーとか、いわゆる「白色刺繍」系の方が人気があるのかな、イタリアは。やっぱりイタリア語も分からないのが残念です。

で、実は昨日、マガジンマートさんに「届いてないので荷物ID教えておくれ」とメールして、先方からお返事を頂いてました。
10月からヤマト運輸さんの配送システムの変更で、今までより1日多くかかるようになってしまった(前回の日記のコメントであゆっちさんもかかれてますが)ので、もう少しお待ちください、と丁寧なお返事を頂き、今朝届きました(朝の8時半にはポストに入っていた…)。
あー、じゃあもうこういうもんなんだ、仕方ないかぁ、と割り切り、午後に実家に行こうと家を出るときにポストを見たら…

26日に発送分が届いてました。中1日で。あれぇ?(笑)

200610282129574


で、これがその中身。
De fil en aiguilleの最新号と、バックナンバーのNo35。
このバックナンバーは何人かの方がブログで公開されていた「チョコレートのサンプラー」が気になっていて、ずっと入荷を待って狙っていたもの。季節的にも冬のデザインが多いので、ちょうどいいタイミングです。
最新号はクリスマスアイテムメイン。相変わらず洗練させていておしゃれです。
その中で私が気に入ったのが…
200610282129572


このサンプラー。
作りたい衝動に駆られて、実家の母と妹と私の娘達とで買い物に行った際、早速糸を買ってきました。

20061028212957


使用糸は赤(DMC815)と白っぽいの(3865)だけで、それぞれ3かせずつ買ったのですが、パッと見の印象で気に入った段染め糸2色を2本ずつついでに(何に使うかは未定)。あと、持っていなかった「刺繍通信」のバックナンバー4号を見つけたので、これを逃したらいつ手にはいるか分からないと思い購入。
布は適当なものがなかったので買いませんでした。ネットで探して買おうと思って。またポチるのか、自分(苦笑)。

今日は雑誌も半山積み状態で、気分的には幸せ~♪ という感じなのですが、マガジンマートさんの振込用紙が一気に4枚…これはちょっと見なかったことにしたいなぁ…(おいおい)。


テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



Christmas Queen 10

20061026211555

相変わらず布が皺だらけの写真ですみません。
ここまで進んでます。

今までに増してボコボコ空間ができてます。
どうやら私が思ってる以上にラメ糸やビーズが入る模様。
そのために飛び飛びだったり、一目だけの色があったりと、ちょーっと面倒な部分です。
髪の毛もかなりキラキラになりそう。

話は変わりますが、昨日も書いたように、マガジンマートさんから本が2回に分けて4冊届く予定です。
そのうちの2冊はおととい発送済みです。今日にも届くと思っていたのですが、届かない…。
我が家とマガジンマートさんのある場所は、県境挟んで隣合っていて、しかも電車の同じ沿線で3駅しか離れてないのです(いつも「車で取りに行っちゃだめかなぁ」と思ってしまう)。
今まで早くて翌日、遅くとも中1日で届いていたのですが。
業者さんの怠慢なのか何なのか分かりませんが、今日は何度もポストをチェックして待っていたのに~。
ちょっとやきもきしてます。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



衝動買い第一便

20061026014722

先日、ユザワヤに物色に行こうか迷った挙げ句、行かなかった理由になったお買い物が届きました。

Pakoの天使のキット2つです。

とあるネットショップで「処分」で出ていたのを見て、最近天使のモチーフにちょっと目が向いているせいか、気になってポチッてしまいました。
左の細長いのはベルプルになります。
このショップでアップしていた商品の画像が小さくて、どんなのかもっと大きな画像で見たいと他のショップもチェックしてみたのですが、どちらも商品として取り扱ってるところが殆どなく…ようやくPakoのサイトで見つけたのですが、こちらもあまり大きな画像ではなかったので、半分博打な買い物でした。

現物の写真を見ると、バックステッチが結構あったりするのですが、でも結構可愛い。このぽちゃっとした赤ちゃん体型がなかなか(笑)。

でもって…
ここ最近、マガジンマートで「だめもと予約」を入れていた本が入荷されたり(1冊は諦めたんだけど…)、予約していたDe filの最新号が入ってきたり、買えなかったバックナンバーが入荷されたりで、マガジンマートから2回は本が届きます…
財布は大丈夫なんか!? と思いつつも、荷物が届くのを待つのも楽しいし、届いたら嬉しいしで、なかなかやめられません^^;

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



20061023223124


いつものクロスステッチの話題とは全然違いますが…

多分ご存じの方も多い「かまわぬ」の日本手ぬぐい。
私も数年前にダンナが買ってきてくれた事で知り、本(↓)を立ち読みしてから改めて興味がわきました。
かまわぬの手ぬぐい使い方手帖 かまわぬの手ぬぐい使い方手帖
かまわぬ (2006/05/17)
河出書房新社

この商品の詳細を見る

最近は雑貨屋さんなどにも置いてあることもあり、「かまわぬ」の手ぬぐいがありそうなお店を見つけるとチェックして、気に入ったものがあれば買い集めていたりします。

今日も買い物に行った先の大型スーパーのテナントに入っている雑貨屋さんに寄り、ちょっとチェックしてみたら…

画像右側のクリスマス柄を発見。
最初に目に入ったのは、赤地に白だったかベージュだったかのトナカイ柄で、「あー、もうクリスマスか」と思っていたら…
画像右側の手ぬぐい発見。
サンタですよ、もみの木ですよ、プレゼントですよ!
か、可愛い。可愛すぎる!
見るなり秒殺。即買いでした。

今まではいくつか選んで「どれにしようかなー、迷うなー」と5分から10分くらい迷って(その迷うのも楽しいんですが)買うのですが、こんなに早く決まったのは初めて。
ひょっとしたら以前のクリスマス前にも出てるのかなぁ? でもこれ、プレゼントにしてもかなり喜ばれそうな気がします。クリスマスと日本手ぬぐいという和洋のコラボレーション、というかミスマッチさも面白いです。
ちなみにその後ろにあるのは、半月くらい前に買った「秋桜」。こちらはかなり渋いですが…。でも「季節的にも合ってるし、大人っぽいし」と、これは悩んだ末に選んだ一枚。

クロスステッチのチャートとともに、最近私が楽しんでいるコレクションです。

テーマ=★私のお気に入り★ - ジャンル=趣味・実用



Christmas Queen 9

20061022231025


クリスマスの女王様、頑張ってます。

一番上は髪飾りになるのですが、結構細かくなってます。
ラメ糸やビーズも思ったより多く入りそうな感じ。
一緒に刺したい気もするのですが、25番刺繍糸で全部刺し終わったら、一度洗濯するつもりなので、それが済んでから特殊糸は刺した方がいいかなと。
でもビーズや特殊糸で刺したらぐっと派手になりそう。ちょっと楽しみです。

ちなみに前回の日記で「ユザワヤに行こうかな」とか書いてましたが、週末は結局行きませんでした。
チビ2人連れて行くのが面倒というのもあったんですが…夜中にネットショップ巡りして、ついついキットをポチッとやってしまったってのも理由のひとつ…。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



Christmas Queen 8

20061020230159

クリスマスの女王様、上へ刺し進んでます。

とりあえずアウトラインをたどってがーっと上へ進み、端から刺し進んでます。
今までの所は割とひとつの色がまとまってあったのでその点ラクだったのですが…
右上1/4エリアは結構細かい!
かなりラメ糸、ビーズ、wisperが混在しているようです。色も頻繁に変わってます。なので「めんどくさー」感急増(苦笑)。でもそれが微妙なグラデーションを産むんですよねぇ。我慢だ。

今はダンナが出張でいないし、この週末でなるべく刺し進められたらいいんだけどなぁ。でもユザワヤのチラシが入っていたのでちょっと行きたい気もします。

ところで刺繍糸(DMC)っていくらで買ってますか?
私の場合、ネットだと50円で買えるところがあるので、数があるとそこでオーダーするのですが、急いでいるときや、さしあたって必要な数が少ないときは、実店舗の手芸店で買います。そうすると底値は71円。
今回ユザワヤのチラシには65円で出ていて、そこから友の会の割引が適用されるとしたら10%オフで60円弱なので、ちょっと買いに行こうかなぁ(あとクリスマスのクロスステッチキットが25%オフと出ていたので…いえ買うつもりはないんだけど、どんなのがあるかだけでも見たいかなと)と思ってるんですけどね。でも「おねだり魔神」の長女と、勝手気ままに動く次女を連れての買い物は、正直疲れる…


テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



こぎん刺しはといえば

20061018202412

フェリシモのこぎん刺しのキットの途中経過です。

一応、メインの模様は刺せました。
あとは四隅にちょこっと模様が入ります。

これは巾着のキットになるのですが、糸の残り具合からすると、どうも両面に刺せそうな感じ。
遠目から見たり、写真で見たりすると、「あ、結構いい感じ」と思えるのですが、よーく見ると何か雑…orz。糸の風合いが揃わないっていうか…。

裏は横に糸が渡っているので、糸始末の糸端さえなければちょうど反転した感じになります。編み込みセーターの糸が渡っている感じに似てますね。刺してる最中に指を引っかけそうでちょっと恐いのですが、キットにはちゃんと内布も入っているので、巾着に仕立てて使う分には問題ないと思います。

クリスマスの女王様の方があまり余裕がなさそうなので、こちらの方もちょっと控え気味になりそうです。
でも…刺し終わってもちゃんと巾着に仕立てるのか…自分でも自信がないです。刺して満足の人なので…(単純に面倒くさがりっていうのもあるんだけど…)。

あ、ちなみに写り込んでるのは次女が刺してある針を狙って出した手です。撮り直そうかとも思ったんだけど、これはこれで可愛いかと思って…(笑)。


テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



Christmas Queen 7

20061017172201

やーっと、右下1/4終わりました。
所々ぼこぼこ空いてるのは、特殊糸・ラメ糸・ビーズが入るので、まだ刺すところはあるのですが、普通の25番刺繍糸で刺すところは殆ど終わってる筈です。

写真がちょっと皺だらけになってますが、途中から丸枠も使わずに刺してます。
丸枠、どうも布をピンとはるのがうまくいかなくて…ピンと張ろうと思って布を引っ張ると、布の目が歪むのが段々我慢できなくなり、なしにしました。
むーん、スクロールフレーム欲しい。

刺し始めが9月19日なので、ほぼ1ヶ月かかってしまいました~。
予定では2~3週間ほどで終わると思ったんだけどな。
前にも書きましたが、「Celtic Summerみたいにバックにボーダーとかもないし、色も結構固まってるし…」と思っていたのですが、Celtic Summerよりも大きい作品というところに誤算が出てきました。
うーむ、1/4刺すのに1ヶ月かかってるということは…間に合うのか?
非常にビミョーになってきました。
余裕があったら他のも…なんて言ってられなくなったかも~。
左下1/4も結構刺す量あるし…
どひー。やばいっす。
気合い入れて続きやります(汗)。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



こぎん刺し

20061013161544

昨日の夜、子供達を寝かしつけているときに一緒に寝てしまい、12時過ぎに再び起きてお風呂に入りました。
その後、たいてい髪の毛がある程度乾くまで起きているのですが(ドライヤー嫌いなもので)、いつもパソコンで夜更かしするものの既に電源が落とされていたので、フェリシモのこぎん刺しのキットを始めてみることにしました。

こぎん刺しは、クロスステッチが斜めに糸が動くのとは違い、横へ横へと渡って行きます。
説明に一通り目を通して、結構簡単かなぁと思い始めてみましたが…

結構こつをつかむのに苦労してます。
まず6本取りの糸の扱い。
25番刺繍糸の1本取りと2本取りでさえ「糸と毛糸」くらい違うと感じるのに、6本取りなんてもう「馬のしっぽ」みたい!(色が茶色ということもあり…)。それが何かきれいにまとまらない。ひきわり納豆の藁(さっきからムードのない例えばかりですみませんねぇ)みたいになっちゃったりして、どうも今ひとつきれいじゃない気がする。
裏に渡る糸も、「渡る間隔が広いところは余裕を持たせましょう」なんて書いてあるけど、どのくらい余裕を持たせればいいか、段が変わるところも0.3cmほど糸をゆるませるとあるんだけど、もう一つきれいにゆるまらなかったりと、単純なようでいて結構深いこぎん刺しの世界に翻弄されてます。
1時間ちょっとやっていたのですが、進んだのはこれだけ。間違えたり刺し忘れに気が付いたりでやり直したりしていたので…

後半は多少ペースをつかんできたのですが、慣れると結構楽しいかもしれません。ちょっと気分転換でするにはうってつけかも。何より幾何学模様が美しいです。刺繍っていうより、ちょっと機織りみたいな感じもします。

しばらくは風呂上がりにこぎん刺しします。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



Christmas Queen 6

20061011160440

クリスマスの女王様、続行中です。

この3連休は、長女の幼稚園の運動会あり、ダンナの実家に遊びに行ったりと慌ただしかったおかげで、あまり刺せなかったかなぁ。それでも、右下1/4はだいぶ終わりに近づいてきてます。所々ぼかっと空いている所は、最後に特殊糸(wisperという起毛してある糸)が入ります。
所々にある柊(多分ね)の緑が結構引き立ってると思います。やっぱ赤に緑って映えますね。クリスマスカラーっていう感じがぐんと出てきます。

でも予定より時間かかってる気がします。早めに始めておいて良かったかもしれないです…。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



先週末のとある夜中、いきなり「て、天使モチーフのチャートが欲しい!」という衝動に駆られ、Paypalの口座にちょっとお金が残っていた事を思い出し、A Mon Ami Pierreのサイトでポチってきました。

今まで何度か英語圏の国のネットショップでなら買い物したことがあるのですが、フランスのお店は初めて。フランス語も殆ど分からないので、一生懸命AMAPのサイトに貼り付けてある"Babel Fish"で英語に変換しながら(この時ほど英語が易しく感じたことはない(笑))何とかオーダーしました(が、オーダー後に来たオーダー確認のメールはフランス語だったので、ちょっと慌てたけど、Paypalの決済も済んでるんだから問題ないだろうと思い殆ど無視…)。

今日、それが届きました。

200610061752014
<

封筒からして可愛いです。フリーチャートになりそう(笑)。
で、開けてびっくりなのが…
ひとつしかオーダーしなかったのに、何故か2つ…

200610061752012


私がオーダーしたのは、ピンク色の方。Angel Heartです。
色々迷ったんですが、予算内で一番可愛かったものを。横座りしている天使がすごく可愛いです。
さて、もう一つの方ですが…お花のチャートで、これはこれですごく素敵なのですが、どうやらフリーチャートという訳ではなさそう。
裏を見るとなにやら書いてあります。


20061006175201


これがその裏。
…分からん…。
英語が、ではなく(これはフランス語でなく英語で書かれてます)、字がすんなり解読できない。
欧米の人の書く文字を見たことのある方なら分かると思うのですが、普段書き慣れているのか、元々タイプライター文化で読みやすい文字を書くという心がけに希薄なのか、日本人の書く英文のような文字の読みやすさがないので、解読に頭を悩ませました。
その結果、おそらく「次回、チャートを1つだけオーダーするときは、送料を問い合わせてね。(サイトに掲げてある送料より)安いから」ということなんだろうということにしました。
確かに封筒にある送料は、払った送料よりかなり安いのです。なのでこのチャートは、送料の差額分のおまけなんでしょう(サイトを見ましたが、多分廃盤なんじゃないかなぁ)。

何か気を遣わせて悪いなと思いつつ、対応的にはとても満足です。いつもは封筒などは捨ててしまうのですが、今回は取っておこう(笑)。
ユーロが強いのは難点なのですが、またPaypalにお金が貯まったらお買い物しようと(当分先だけど)楽しみにしてます。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



a Christmas Queen 5

20061002211329


クリスマスの女王様、ちょっと育ってきました。
これで右下1/4の半分くらいでしょうか。

何度か書いているように、確かにこのチャートは刺しやすいです。
色飛びがとても少なくて、割と一色が固まってます。
色飛びの激しい、しかも使う色の数も多いHAEDと比べたら、実にぬるま湯のような状態ではあるのですが、勝手な話、こうなるとちょっと刺激が欲しくなったりします。
ただ、本当に「刺激」を求めてしまうと、収拾のつかないことになってしまいそうなので、「刺激」というよりも「毛色の違った物」に手をつけたいなぁ…などとぼんやり思いながら刺していたりするのです。

本当にやるつもりはあまりないのですが(クリスマスに間に合わなくなりそうなので)、そういう息抜きにできそうなものもちらほらあったりします。
・先日買ったチャートの「Christmas Sampler」
・フレメのミニキット
・フェリシモで注文したこぎん刺しのキット
・ハーダンガー刺繍のミニキット
・オークションで落としたEVAのミニキット

特にハーダンガーは、以前初心者向けの小さなキットを作ってみて結構面白いと思い、あの見栄えの良さにもすっかり魅了され、もっとのめり込みたいなぁと思ってるのですが、クロスの方もやめられなくてなかなか…(苦笑)。
先日買った「刺繍通信」の最新号をみていて、特集だった北欧の刺繍の素朴さにも魅了され、段々刺繍の沼にはまっていってます。深いです。

…というか…本当、自分の趣味の一貫性のなさに「これでいいのか?」と疑問も持っていたりしますが…

いいんでしょうか…?

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



初バトン!

何気な~くbiscalさんのブログに遊びに行ってみたら…
びっくり、バトンのご指名を受けてました。

人生初バトン(笑)です。
謹んで受けさせていただきます。


1.あなたは昔、何系でしたか?
  …「アニヲタ系」でした…
  中・高校生の頃は、ですが。
  漫画も大好きで、高校生の頃は漫画研究会に入って、お小遣いは
  好きなアニメのグッズ、漫画、画材(スクリーントーンとか)に
  消えてました…(あのときのお金が今あれば…)。
  大学に入って、サークルで芝居を初めてからは、「劇団系(?)」。
  「下北サンデーズ」のような青春でした(見てないけど)。
2.あなたは昔、習い事をしていましたか?
  叔母がピアノ講師だったので、幼稚園から高2位までピアノ。 
  でも普段全然練習せず、レッスン前日や当日に慌てて練習した
  ので、当然上達せず。子供の頃は苦痛だったけど、中学生くらい
  から楽しくはなってましたが。
  あとは習字を小4~小6まで。今思えば、やめなければよかった…
3.今と昔、いちばん変わったと思うことは?
  ・視力。小学校中学年までは良かったのに、転がるように落ちて
   今や0.1未満…
  ・自らヘタレながらも、洋裁をやるようになった!  
4.今と昔、変わらないと思うことは?
  ・大雑把でいい加減で面倒くさがりなところ。
  ・何かにはまると、見境がなくなること。
5.昔からのトラウマはありますか?
  うーん…ありそうなんだけど、思い出せなひ…
6.昔、なりたかったものは?
  帰国子女(笑)。
  なりたかった職業は、声優。
7.あなたの昔の失態を教えてください。
  新卒で入った会社の入社式に遅刻。どういう訳か、開始時間を
  間違って覚えていた…
8.今と昔の男性の好みを教えてください。
  あまり変わらないような気が。地味だけど努力家っぽい人とか、
  見た目はいいけど喋らせるとどこか変な人とか。
9.できるなら、あなたの昔の写真を貼ってください。
  すんません、それは勘弁してください…
  いや、見たって面白いもんじゃないですってば。
10.過去を知りたい10人に回してください。
  10人はちと無理です。
  そらいろのたねの たんさん
よろしければお願いします~

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用





| Top |
