2006年07月



2006.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.08

WIPな作品
★Emma's Garden(L&L)
  …9/17 完成しました♪
★Grow with love(HAED)
  …お次はこれ♪
★Royal Holiday (Christmas Queen ミラビリア)
  …2年近く熟成。今年のクリスマスに日の目を見るか…あやしい
★バラとチューリップ(Fujico)
  …つ、次のチューリップの季節には…

何かまだあるような気もするのですが(汗)、
なるべく減らしていきたいな、と…
…増えるような気もするw









テーマ= - ジャンル=



新作「Morning Song」開始

20060730213051


新しいキットを開けました。
前回の「Celtic Summer」に続き、今回もLavender & Laceです。
「Morning Song」始めました。

おととい(28日)から刺し始めたので、まだ3日目ですね。
一応写真撮りましたが、まだ何が何だか分からないですね。

材料を購入したangel cross stitch shopの店主、じぇるさんが実際に作られているのですが、「人物を先に刺して、不規則な色飛びの多い背景を後に刺して後悔した」というようなことを書かれていたので、私は背景から先に刺すことに決めました(ちなみに写真は、作品全体の左上1/4分です)。
確かに色飛び多いよー。
Celtic Summerが14カウントの布でしたが、今回は16カウント。2カウント違うだけでこんなにも細かい気がするのかと思ってます。
一目一目、ちまちまちまちま刺している感じです。
刺し始めで気分的にノッてるので、それほど負担には感じないんですが、確かにこれ、後回しにすると苦痛かも。

でも全体的にはそれほど大きい作品ではなさそうなので、こつこつ地道に刺していきたいと思います。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



Celtic Summer完成!

20060727230345


Celtic Summer完成しました!

でも実はちょこちょこっと間違ってるんですけど(汗)。
裏もすごいことになってるんですけど(汗)。
ビーズ付けに使った透明ミシンキルト糸もやっかいだったんですが、透明で見えづらいのをいいことに、別に誰にあげるわけでもなく、おそらくリアルで見るのは家族くらいなのをいいことに「よしとしよう!」とやってしまったりもするんですが(大汗)。

ともかく完成しました。
チャートには「2006.5.7~」と書いてあるので、3ヶ月弱ですね。
途中で金糸がなくなって注文して、その間に他のをやったりしていたので、それがなかったらもう少し早く終わったかな。
でもね、そんなに急いでやる必要もなかったかなとも反省。
確かにタイトルに「summer」とあるんですが、タイトル出さなければそれほど「夏」を意識する作品でもないし、誰にあげるわけでもないので、もうちょっとじっくりと、丁寧にやれば良かったかなとも思います。

刺してる最中は、結構楽しかったです。
周りのセルティック文様のフレームが、やっぱり途中しんどかったかも。同じ模様の繰り返しで。
金糸もビーズも体験させていただきました。ビーズ刺しながら見てたら、金糸の扱いもちょっと雑だったかなぁと。実際扱いづらい糸ではありましたが。
糸と言えば、L&Lオリジナルの糸(女性の服の緑・紫系の糸がそうです)は、艶があってとってもよかったです。グラデーションの出方もきれいなんですよ、本当。

娘も「きれいねー」と言ってくれました。
額に入れようかな。

さて、次は何を刺そうかな。
ある程度決まってるのですが、まだちょっと迷ってます。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



手芸店は誘惑の魔窟

今日はぜんっぜんクロスステッチじゃないんだけど、どこにカテゴライズしていいのか分からなかったので、馴染み深いカテゴリで…

私は手芸用品店が結構好きです。
娘が好きでよく連れて行かされるショッピングセンターにも手芸店があり、昨日もいつもの週末のように娘にねだられ、家族でそのショッピングセンターに行って来ました。

いくとついつい、用もないのに手芸店に入ります。
布やいろんな材料を見てるだけでも、結構楽しめます。

昨日は、次女の服(4年前に買った、長女のお下がりだけど)のスカートが破けたので、ダメもとで補修しようと糸を買いに行きました。
糸を選んで、ちょっとうろうろしていると、ワッフル地の小花プリントの布に目がとまってしまいました。

まぁ割とありがちな布ではあるのですが、可愛いなぁと思った次の瞬間、見るべきではなかった物を見てしまいました。

マネキンが着ている、ベビー用のトップスとボトムスのセット。
ご丁寧にどの型紙で作ったか、布の必要量まで書いてあります。

去年の夏、洋裁にはまり、ヘタながら簡単な長女の服と私の服を作って楽しんでましたが、冬の訪れと同時に次女が活発化。ミシンを出せば、ハイハイでやってきてフットコントローラーをいじったり、抱っこをせがんで作業の邪魔をされたり、裁断しようと思ってベビーサークルに入れればギャン泣きされたりで作業ができず、しばらく洋裁から遠ざかってました。

今回も「縫えるのか? 裁断は夜中やるとしても、ミシンは夜中踏めないぞ(寝室がリビングに接しているので)」「ミシン動かしたらチビが寄ってこないか?」とかなり考えましたが、「次女のなら、最悪手縫いでできるかも…」「この夏がダメでも、来年の夏用に…」という、悪魔とも天使とも取れる声に負け、久しぶりに布を買ってきてしまいました。

晴れたら水通ししよう♪…って、いつ晴れるんだ~!

手芸用品店は好きなんですけど、キットとかを見ているうちに「できるかも」とか、完成させて喜んでいる己の幻覚を見てしまう「魔窟」でもあります。やばいよねぇ(苦笑)。

それでも買うまいと決めている物。ビーズ関係。
ビーズにまで手を出したら収拾つかないというのもあるのですが、以前キットを買ってやってみたものの、ピンなどの金具類の扱いがうまくいかず、2~3回挫折して諦めました…。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



ビーズとの格闘

20060718212909


ビーズつけ、ちょっと慣れてきました。
色は全部で5色。なので色としてはそれほど多くはないと思います。
キルト用透明ミシン糸は相変わらず扱いづらさがありますが、はじめの頃のように、イライラが募るあまり、ビーズを入れてる容器ごと一徹クラッシュ(ちゃぶ台ひっくり返すあれ)をしたい衝動に駆られることはなくなりました(笑)。

やー、やっぱりビーズが入るときらびやかになりますね。
写真では分かりづらいかもしれませんが、苦労してるだけの成果はあるかなと思ってます。

長女の幼稚園は明日までです。
あさってから魔の夏休みが始まります。
子供2人と一日中一緒が、9月まで続くと思うと…ああ、考えただけでも疲れる…。

世の中のお母さん方、頑張って乗り切りましょう…。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



あう~ ビーズぅ…

20060716013302

Celtic summerに戻りました。
本当にあとわずかってところで金糸がなくなってストップしていたのですが、ようやく残りの金糸も刺し終わり、いよいよ未知の領域、ビーズつけです。
キルト用の透明ミシン糸と、ビーズ手芸用の細い針は既に買ってあったので、すぐに始めたのですが…
い、糸、細すぎる…。
見えづらいし(だからいいんだけど…)。
張りがあるから扱いづらいし、ビーズもいつかぶちまけそうで恐い。
結構時間かけた割には進んでないし。
これは途中で気分転換が必要だわ。
何かと平行しながらやろうかな。

マガジンマートさんから、De fil en aiguilleの最新号と、サンプラー特集の号が届きました。
サンプラー特集の方は、何だか結構評判が良かったので、再入荷を待ってget。それと同時に最新号が入荷したので、一緒に送ってもらいました。配送料節約できた~♪
相変わらずDe fil en aiguilleに掲載されている作品は、洗練されていて好き。クロスステッチの洋雑誌では一番お気に入りです。結構先まで予約済みです。

200607160133022


↓はおまけ…
De fil en aiguilleの裏表紙って、次号予告ということに、恥ずかしながら割と最近気が付きました。だってフランス語分からないし(そういう次元の問題ではない気もするが)。"en kiosque le 30 juin"等の仏語を見て、「…これっていついつ発売ですよって事だよな…」と最近ようやく気づきました…。
で、サンプラー特集の裏表紙と、最新号の表紙が…同じなんです。
封筒開けて中身見て、同じ絵が2つ目に入ってきて…「梱包ミス?」と思ってしまいました。
実はサンプラー特集の方を買わなかったのも、これの前号(No 49。私がスタバタンブラーを刺したときに使った苺のデザインが掲載されている号)の裏表紙がこの号の表紙と同じで、もう既に買っていたと勘違いしていたからだったんです。


200607160133024


テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



Lanarte Strawberry

20060713171537

沖縄旅行から帰ってきました。1週間前ですが。
沖縄はやっぱり暑かったです。幸い台風に遭わずに済み、滞在中ずっとカンカン照りでした。日差しが痛いくらい。
まぁ沖縄だと思えば暑さも我慢できるんですが。気のせいかもしれないけど、東京のような逃げ場のない蒸し暑さ感はなかったようにも思います。
長女は人生初の海水浴(幼稚園の遠足で磯遊びはしたことあるんですが)。「海の水は辛かった」と言ってたけど楽しかったみたい。

結局、ステッチ道具は持っていきませんでした。持っていってもやる時間がなかったと思う…。

帰ってきてからは暑さで疲れていたのもあり、あまりステッチが進みませんでした。
でもようやく完成。
周りにぐるっとステッチしたいちご柄と、その周りのバックステッチで、結構締まった感じになりました。
小さいキットなので、根を詰めればもっと早くできたかもしれませんが、ま、別に急ぎでやらなければいけない理由もなかったのでいいかな。

次はCeltic Summerを再開しまーす。
ビーズ地獄が待っている…。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



Lanarte Strawberry 2

20060702194844

メインができましたー。
器がウエッジウッドっぽくて(?)いい感じです。
全体的に色調が優しい感じで、ここまでは楽しく刺せました。

あとは周りのフレームです。
でも明日から家族で沖縄旅行なので(夏休み期間中だとホテル代とか激高なので、ダンナの夏休みを今週にしました。子供が幼稚園児でないとなかなかこんな時期に旅行には行けない…ということは来年で最後かな)、これはちょっとお休み。
多分やる時間なんてないけど、手をつけてない小さめのキットを持って行っちゃおうかなー、とも思ってますが…。



テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用





| Top |
