2006年06月



2006.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2006.07

WIPな作品
★Emma's Garden(L&L)
  …9/17 完成しました♪
★Grow with love(HAED)
  …お次はこれ♪
★Royal Holiday (Christmas Queen ミラビリア)
  …2年近く熟成。今年のクリスマスに日の目を見るか…あやしい
★バラとチューリップ(Fujico)
  …つ、次のチューリップの季節には…

何かまだあるような気もするのですが(汗)、
なるべく減らしていきたいな、と…
…増えるような気もするw









テーマ= - ジャンル=



Lanarte Strawberry

20060629235835

Celtic summerの金糸待ちにつき、小さめの作品を。
と言ってももう金糸は到着しているのですが、来週に家族旅行で沖縄に行くので、それから帰ってきてから再開しようと思ってます。

Lanarteの小さいキット、Strawberryです。
結構有名で、ブログ巡りとかしていても、作られている人が割と多いキットですよね。
私も去年の年末当たりに、突然無性に刺したくなり、何とか売っているネットショップを見つけ(売り切れのお店が多かったので)、手に入れました。…のに、年明けに割とよく行くお店に行ったら、普通に売っていたのには脱力しましたけどね(笑)。

無性に刺したくなった割には、半年も放置していたのですが、それは今までなるべく「浮気しないようにしよう」と思っていたので…。

Lanarteのキットは初めてなのですが、結構刺しやすいです。
27ctの布で2over2。2over2ってのも初めてだ。
何か妙にキットの中に入っていた針が、布の通りがいい気がするのは気のせいかな?
ぱっぱか進むので楽しいです。
蝶々も最初は正直「いらないんじゃないだろうか」と思ったのですが、刺してみたら結構可愛いです。

今まで割と、糸がみっちりした感じの地になっていたのですが、こちらは比較的すかーっとした感じ。それが何となく光を受けてちょっとまぶしい感じに見えるんですね。

あー、でもこの苺もうまそうだ…。


テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



20060626211254

できましたー。
ハーダンガー刺繍のコースター。

と言っても写真はできたての状態なので、アイロンものり付けもいっさいやってません。だからこのままではコースターとしての利用はできないです。
っていうか、のり付けするのか? どうもこういう作業が面倒で、かつてレース編みでコースターとかドイリーとか作るも、結局のり付けしないで本の間に押し花状態で挟まったままという…。まぁ、レース編みの場合は、使うこと目的よりも、編んで出てくる編み地を楽しむのが目的という事もあったんですが。

このコースターに関して言えば、ビギナーキットというだけあって、やる作業は結構シンプル。買っておいた説明書も、fairly needleさんのサイト上のhow toページも丁寧に説明されていて、かなり楽しんでできました。
でも糸の引き具合とか均一でないし、近くで見ると結構雑だったりします。まぁ、処女作ということで…。

一番神経使ったのはやっぱり布地に鋏を入れるところですねぇ。鋏を入れてはいけない所や、刺繍した糸を切らないように、かなり時間をかけてカットしました。結構スリリングです。

まだいきなり大きい物を作ろうという気にはなれないです。小物を作って徐々に慣らしていってからですね。ハーダンガー愛好家さんが作ったテーブルクロスなどをネット上で見るとほれぼれとしてしまいますが、もっと慣れが必要だと自分で思います。
でも楽しかったので、またキットでも注文しちゃおうかなぁ(実はもう1つあるんですけど)。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



初ハーダンガー刺繍。

20060625003942

そんな訳でまたも金糸待ちに入ってしまいました。
もう先にビーズつけちゃおうかなぁとも思ったのですが、在庫の山を見てふと、買ってあったハーダンガー刺繍のビギナーキットをやってみようかと思いました。

買ったのはfairy needleさんで売っている、オリジナルのビギナーキット。コースター1枚ができる材料のセットです。
オプションで解説書も買っていたのですが、この解説書がかなりわかりやすく説明してあって、布にもあらかじめ十字にしつけ糸がされているので、初めてですがここまでは結構簡単にできました。
…けど、ステッチがちょっと不揃いのような気がする…。初めてだからこんなものか?と思いつつやってますが、どうなることやら。

ハーダンガーの作品は、繊細で見栄えのする物が多いので、簡単な作品で自信をつけたらいろいろ挑戦してみたいと思ってますが…ああ、そうなると1日何時間あったら満足できるんだろう(笑)。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



あとちょっとなのにぃ

注文した金糸が到着していたので、またCeltic summerの金糸を黙々と刺し始めました。
…が、途中からまた「…これでもまだ足りなそうだ…」と不安が出てきましたが…
不安的中。
あとちょっとのところでなくなってしまいました。

何でだろう。
実際4巻で足りてる人もいるのに、何故5巻でも足りないのだ?
と思い裏を見ると、最初の方で結構贅沢な使い方をしてるんだなこれが。
周りのケルティック模様のところでは、一カ所当たりの目数が少ないので裏に渡して刺してるし。
糸処理をした後のカットした糸端はちょっと長いし。
でもそれがなくても、4巻では足りなかったと思うんだけど。
うーむ。

悔しいけどまた金糸を追加オーダーしました。
DMCのラメ糸見てからにしようと思ったんですが、質感変わる(かもしれない)のはイヤだったので。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



スタバのタンブラー

20060621192114


スターバックスの「クリエイト・ユア・タンブラー」の中身、一応できました。

本当は、もっとモチーフ入れたかったんです。
苺ジャムのボトルとか、パイのモチーフとかあって、結構可愛かったので是非入れたかったんですが、結構大きくて…バランス悪くなりそうだったのでやめて、苺を刺しておきました。
でもまぁ、苺タルトを刺せたのでよしにしておこう(笑)。

20060621192113


で、これが実際入れてみた感じです。
でもアイーダのカットをかなり適当にやってしまったので、実は…左端と右端と輪にすると、上の方に隙間がちょこーっと…。
あらかじめタンブラーに入っていた台紙を型紙にしてカットしたのに、何故かそれだと大きすぎて入らない。微調整が結構やっかいで、実は1枚カットに失敗してるので、多少の事は目をつぶることにしました。自分用だし。うーむ、いかにもO型らしい大雑把な仕事。
あと、台紙を型紙にしてやった場合、布地の下の方は、底キャップ(底の黒い部分)で隠れてしまうので、あまり布地一杯一杯に刺さない方がいいです。私の場合、もう少し下の方まで下ろしてもよかったですが。

でもスターバックスも面白いこと考えるなー。
これだと小物づくりも手軽なので、また暇があったり、可愛いモチーフがあったら、違う物を刺してみたいと思います。

☆スターバックスのタンブラー
・De fil en aiguille No 49 Delices De Fraises より一部抜粋
・布 DMCアイーダ18ct ピンク

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



20060618020617

Celtic Summerの金糸、案の定足りなくなりました。
そこで、この材料を買ったネットショップに金糸(とついで(?)にもう1品材料セット(笑))をオーダーして、到着までちょっと他のをやろうと、かねてからやってみようと思っていたスターバックスの「クリエイト ユア タンブラー」の中身を作り始めました。

図案はDe fil en aiguille#49に載っていた"A la fraise!"。
最近美味しそうなモチーフも好きなので(テアのケーキのデザインのキットをついポチってしまった私…まだ来てないけど)、このチャートを見たときに刺してみようと思いました。
もちろんすべてをチャート通りには刺せないので、気に入ったモチーフを選んで。
で、とにかく細かく段取りするよりも、刺したい性分なので、行き当たりばったりです。おおよそのレイアウトは考えますけど。せっかく刺したのに布が足りない、なんてのはイヤだから(笑)。
布は18カウントアイーダに糸2本取りです。結構みっちりです。1本取りでも良かった気もしますが。

下の苺タルトは絶対入れたかった! 案外細かいので時間はかかるのですが、結構楽しいです。
あと3つほどモチーフ刺すつもりです。

ちなみに金糸は、予想に反してあっという間に届いてしまいました(代金を振り込む前に届いた…)。あー、Celtic summerの続きもやりたい~。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



金糸…

20060613013310

ひたすら金糸を刺してます。
結構慎重に糸を扱ってるつもりではいますが、確かにちょっと扱いづらい…。
でも段々メリハリが出てくるのはやっていて面白いです。

ところが糸が足りなくなりそうな予感。
4巻あったのですが、既に4巻目も半分以上消費。でもまだドレスのスカート部分の半分が残ってる。しかも唐草模様の部分もあり。
ぜーったい足りない。
ああ、追加注文しなきゃ。
…と言って他のまで注文してしまうんだな、これが(苦笑)。

あ、次女の水疱瘡ですが、先週中頃にはほぼ治ってました。
長女以上に軽く済みました。
自分の時と比べると「水疱瘡ってこんなに早く治っていいの?」と思うくらい、肩すかし食らった感じです。
まぁ軽いに越したことはないですが。


テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



ベルサイユ♪

20060609152408

買っちゃいました!Sajouの鋏、ベルサイユ。

初めてこの鋏を見たのは、Jeu de filsさんのサイトで。
素敵だなぁ、と思いながらも、手芸ばさみとしてはちょっと値が張るなぁ、どうしようかなぁ、と思い保留してました。

が、この「ベルサイユ」が廃盤になると知り、俄然欲しくなり、慌ててネットで買えるところを探しましたがなかなか見つからず。
諦めかけたときに、とあるネットショップで最後の再販をする事を知り、販売日の販売開始時間のちょっと前からPCの前でスタンバイ(笑)。何とか買えました。

それが昨日届いたのですが…。
すってきぃ♪
箱のデザインもクラシカルで素敵。
鋏も持ちやすい大きさと重さで、ブルーのタグも可愛い(私…シュタイフのぬいぐるみの耳タグも結構好きだったりして…)。
早速愛用してます。
そのうちシザーケースも作ろうかな。

今回、ベルサイユを探しているときに問い合わせをした別のショップの回答によると、新しいラインナップが出るとか。
今回、「やっぱりいいなぁと思ったのはそのときに手に入れなきゃだめなのかも」と思ったので、新作がツボに入る物だったらどうしよう…。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



きらきら☆

20060605221253


金糸、刺し始めました。

写真をクリックすれば多少大きめの画像が出てくるのですが、わかるかな?
段々華やかになっていくのが楽しいです。
でも初めての金糸なので、扱いにややとまどっていたり。ゆるくしちゃうと目が浮いてしまうし、引きすぎると吊っちゃいそうだし。その辺のさじ加減がまだつかみ切れてないです。
また、今まで丸枠を使ってましたが、金糸のところに当たると糸がダメになりそうなので、使ってません。
左側から少しずつラップの芯で巻いていって、左手でつかむ部分がシワにならないようにやってますが…布の縦方向がラップの芯より遙かに長いので、余分な分を折ったりして何とかやってます。

何か金糸扱ってると、緞帳に刺繍でも入れてるような気分にちょっとなったりして(笑)。

あ、あと顔にバックステッチを入れましたが…何だか表情が…ちょっと薄幸そうな気が…。

そういえば。
半月前の長女に続き、昨日から次女も水疱瘡になってしまいました。
発疹もまだ少ないし、やっぱり元気はあるのですが、外に連れ出せないため再び「プチ引きこもり生活」開始…
またステッチする時間が増えてしまいました(苦笑)。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



色糸完了!

20060602005119

色の糸、全部刺し終わりました。

このセルティック模様、結構やっかいでした。
金糸・ビーズの割合が高いので、とびとびだわ、一色の目の数が少ないわ。
しかも左側の小模様も、右側の大きな模様も、2パターンの繰り返しなので、途中「めんどくさ~」「飽きた~」とちょっとイヤになってましたが、何とか乗り切りました…。

あとは顔の輪郭のバックステッチを入れなければならないんだけど。
何か忘れそうだな(笑)。

この後は未体験ゾーンの金糸です。
これまた結構「やりづらい」とか「扱いがやっかい」という話ですが…
金糸を入れたらまたパッと華やぎそうな感じなので、今のところ楽しみです。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用





| Top |
