2006年05月



2006.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.06

WIPな作品
★Emma's Garden(L&L)
  …9/17 完成しました♪
★Grow with love(HAED)
  …お次はこれ♪
★Royal Holiday (Christmas Queen ミラビリア)
  …2年近く熟成。今年のクリスマスに日の目を見るか…あやしい
★バラとチューリップ(Fujico)
  …つ、次のチューリップの季節には…

何かまだあるような気もするのですが(汗)、
なるべく減らしていきたいな、と…
…増えるような気もするw









テーマ= - ジャンル=



Celtic Summer

20060528020621

長女の水疱瘡は治り、木曜から幼稚園も行き始めました。
結構軽く済んだようで、1日だけ夜に微熱が出たものの、基本的には元気で、家の中で暴れてました。
おかげでこちらも刺繍をする時間がたっぷりありました(ダンナは出張中で家事も適当にしてた(笑))。
心配してくださった方、ありがとうございました。

…が、今度は次女が発熱…。
熱の割に元気なのが救いですが。
今日はダンナの実家に行く予定だったのが、次女と私はお留守番。
また刺繍する時間ができました(笑)。

そんなわけでCeltic summer、メインが終わりボーダーとケルト模様に入りました。
Celticシリーズを刺された方のサイトやブログで見ると大変不評の一番外側のボーダー(Xとバックステッチ)は、まとめてやると確かにいやになりそうなので、折に触れて少しずつ…というやり方にしてます(それでもXを20も刺してるとイヤになるけど)。
かなり金糸やビーズが入るので、ケルト模様は刺繍糸だけだと結構地味。こう書くと優雅さもへったくれもなくなってしまいますが、渋い緑が中心なので…野沢菜とか高菜みたい…とつい…(苦笑)。
この野沢菜状態が、金糸やビーズを入れたらどれだけ華やかになるか、楽しみです。


テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



人物完成

20060523235148

長女の水疱瘡で、私もここ数日、外出できずに家の中にいました。
おかげでステッチする時間たっぷり。
Celtic Summerもメインの女性を刺し終わりました。

後はバックにロゴ(?)とフレームが入ります。
これらを刺すのが大変そうなのでどきどきですが…。

あ、娘の水疱瘡はだいぶよくなりました。
多分そろそろ幼稚園にいくお許しがでるんじゃないかな。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



Celtic Summer

20060521115116

進んでます(多分)。
裾の金茶系の色が入ると結構しまりますねぇ。
バスケットの部分と同じ茶系の色を使っても、こういう組み合わせにすると金糸っぽく見えるのが不思議。
私自身、どちらかというと色遣いのセンスってない方なので、全体的にこういう配色を考えられる人ってすごいと感心しながら刺してます。

さて、長女が水疱瘡にかかりました。
あの特有の水疱が出てるだけで熱はなし。本人ちょっと痒がってるくらいで、至って元気ではあります。
が、月曜に幼稚園の遠足があるのだけど、当然欠席。
遠足に行けないのは残念ではあるのですが、家にいる時間が増えた訳で…しかもダンナは出張中…。
「ステッチする時間が増えた」などと思ってる私は鬼母…

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



Celtic Summer

20060517222444

頑張ってます。

金糸が入りまくり(予定)のドレスの裾の方をやってます。
こうして見ると、チャートについていた完成写真を見た感じよりもずっと多く金糸が入る気がします。
でも金糸が入ってないのに、既に光っている気さえ起こる色遣いはさすが。
やればやるほど、出現する色の美しさに感心して、止まらないです。


テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



Celtic Summer

20060514002419

Celtic Summer、割といいペースで進んでると思います。
手に持っているかご部分以外は、割と色が固まって使われているので、その点刺しやすいです。

今まで使ってなかった刺繍枠、数日前から使い始めてます。
本当は跡が残るのもいやだったし、ステッチもつぶれたり擦れたりしそうなのでしたくなかったのですが…
枠があった方がやりやすいって言ったらやりやすいです。
スクロールフレームだと布に跡が残るのも気にしなくてよさそうなんだけど、置き場所と資金がなぁ…ぶつぶつ。

昼に、刺繍材料の整理をしました。
手つかずのキットが…20ありました…
フェリシモのサンプラーのキットが4つ、L&Lが2つ、Milabiliaも2つ、橋本不二子さんのが2つ、ハーダンガーも2つ、etc…。
オークションで落札したのが割と多いんですけどね…
チャートだけのもいくつかあるし…
しかも割と時間がかかりそうなのばっかりだったりして、「どーするよ…」と呆然としてますが、それでもオークションをチェックするのがやめられない(苦笑)。
毛糸なんかとっくに在庫が把握できなくなってるので、まだ在庫の把握ができるだけでもましかも、と思っている節もあります。

…それにきっと、まだ少ない方ですよね、在庫…(ぉぃぉぃ)

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



Happy? Birthday to Me

20060510200913

昨日は私の3X回目の誕生日でした。
とはいえ、長女もまだかろうじて自分の誕生日が分かるくらいなので、こちらからわざわざ「誕生日だよーん」と言わなければならないほどの認識度で(しかも返事は「ふーん、そーなんだー」だけ)、ダンナの帰りは遅く、私は子供を寝付かせてるうちに、化粧もコンタクトもそのまま、服も着たまま眠りこけて、気が付けば明け方5時…という終わり方をした誕生日でした…。とほほ。

あ、本題のクロスステッチです。
お顔がでてきました。
写真がいまいちですが、クリックしていただけたらもう少し分かると思います。
今まで延々風景しかない作品をやっていたので、人の姿ができてくるのが嬉しい♪
微妙なグラデーションがきれいに出てくるのも嬉しい♪
おかげで家事が進みません(苦笑)。
ちなみに↑で書いたように、今日は5時起きで、二度寝をしたら絶対に長女の幼稚園に間に合うように起きられない自信があったので、朝の5時からクロスステッチしてました(今日はお弁当のない日でした)。
誰にも邪魔されず結構はかどりました。
これはクセになりそう。でも毎日できる自信はないです。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



復活!

20060507231313

ず、随分ご無沙汰してました。

春休みで幼稚園児の上の子が一日中家にいる日々が続き、加えて下の子のストーカーぶりがひどくなり、おまけに下の子が半月の間に2度熱を出したりだのなんだので、クロスステッチに手をつける時間がなかった…というか、春休みが終わっていつもの生活に戻っても、針に手をつけるのが何だか面倒でその気にならなかったというのが事実です。

が、ようやく「あー、そろそろクロスステッチしたいなぁ」という気になってきました。
が、今までやっていたのは正直飽きました(笑)。もう他のに浮気したって罰は当たらないだろうと思い(どーいう理屈だ?)、新しいのをひっぱりだしてきました。

Lavender&Laceの「Celtic Summer」です。
初L&Lです。
リハビリかねて簡単なヤツからやった方がいい気もするんですけど、早くやらないと夏終わっちゃうし(ぃや別に、暑中見舞いに人にあげる訳じゃないんだから、別に季節にこだわることもないけど)。
一応写真もアップしましたが、まだ始めたばかりなのでちっともおもしろみのある写真ではありません。
でもこれ、服の部分の色遣いに惚れました。確かチャートはオークションで手に入れて、糸はネットで買いました。
久しぶりのステッチは結構疲れます。
相変わらず1歳児は、ちょっと機嫌損ねると抱っこを要求してきます。
ですがまぁ、のんびりやろうかなと。

今まで遊びに来てくださった皆さんが、また来てくれますように…(それにしても、ブログのIDを忘れかかっていてちょっと焦った…)。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用





| Top |
