2006年01月



2005.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.02

WIPな作品
★Emma's Garden(L&L)
  …9/17 完成しました♪
★Grow with love(HAED)
  …お次はこれ♪
★Royal Holiday (Christmas Queen ミラビリア)
  …2年近く熟成。今年のクリスマスに日の目を見るか…あやしい
★バラとチューリップ(Fujico)
  …つ、次のチューリップの季節には…

何かまだあるような気もするのですが(汗)、
なるべく減らしていきたいな、と…
…増えるような気もするw









テーマ= - ジャンル=



こつこつやってます

20060131222412

この作品の写真は久々です。
あまり進んでないように見えますが、こつこつやってます。
チャートが両面印刷で、半分ずつ印刷されているのですが、ようやく残り半分部分の裏面に入りました。
でもそれが、余計に「まだこんなに残ってる…」と思わせてくれます。

ああ、また一色刺しがやりたくなってきた(苦笑)。
そういえばモチーフ辞典、新しいモチーフが出てるんだった。
プリントアウトしようと思っていたのですが、一歳児が寝てしまったので明日プリントしようっと。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



20060128232743

モチーフ辞典2作目、鷲です。
結局28ctリネン1over1でやってるのですが…。
個人的にはばーんと大きいのより、ちんまりした方が好きではあるのですが…
やっぱり「小さすぎかなぁ」という迷いもあります。

それにしてもこれ、小さいからそんなに時間かからないだろうと思っていたのですが、結構羽の辺りを間違えて、何度かやり直しました。

まだ製本(?)するものとか両面テープとか買ってない~。
なので刺すだけ刺してそのままにしてあります。
クジラもやらなければ。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



モチーフ辞典

20060124180610

前回の「花のサンプラー」が終わったので、しばらく放置していた「Gomshall Flower Shop」を再開しました。
32ctから14ctになると、結構一目が大きく感じるし、2本取りも太く感じてしまい、何か手になじまないなぁと言う感じがします。
何だかまたすぐ他の物に手を出しそうだなぁと思っていたら…

ブログ巡りをしているときに、面白そうなのを見つけてしまいました。
それが「モチーフ辞典」Motifs-Marquoirs
週に1個、クロスステッチのモチーフのチャートがアップされるので、それを刺していくと自分だけのモチーフ辞典が作れるというものです。

今のところ、モチーフも小さいし、できそうかなぁと思って、早速布を買ってきました。
布は、今のところ私の行くお店で手に入る中で一番目の細かい、DMCの28ctリネンカットクロス。
いろいろやってみたのですが、「花のサンプラー」でちまちま1over1でやっていたせいか、2over2が妙に大きく感じて何となくしっくり来ない。
それで、1over1でやってみたのですが…小さすぎ?
まぁ、別に人に貸したりあげたりする訳でなし、私が納得すればそれでいいとは思うのですが…でも明日、2over2でも試作してみようかなぁ。

上記サイトでチャートもプリントアウトできます。が、フランスのサイトですので、フランス語で書かれてます。チャートには由来が書いてあるそうなのですが、私は読めません(せめて英語で書いてくれればまだ…)。
今の時点で3種出てますが、一番新しい鯨が可愛いくて、早く刺したいです。
100種発表される予定とのこと…できるのかな、自分…。

*モチーフ辞典の概要は、私がたどり着いたブログを書かれている方の記事から得ました。リンクを載せようかとも思ったのですが、まだ許可を頂いてないので、頂き次第リンクを張らせてもらおうと思ってます。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



20060122234516

完成しました。
このブログで完成報告第一号です。
Rouge du Rhinの「花のサンプラー」です。

実は私、このキットをパッと見て一目惚れで買いました。
「花のサンプラー」のタイトルは、周りが花の形をしているからだと思ってました(サイトの写真もそれほど大きくないし)。
でもアルファベットの中の模様も、それぞれ花を模しているんですねー。
また、チャートを見て一瞬「Zはどこ?」と思ったら、模様の中にとけ込んでました(笑)。

赤一色なので、「糸を替える手間がなくてラクだろう」と思ってました。確かにラクでしたが、それはそれで…時々飽きたかも…(我が儘な)。

初のリネン刺しでしたが、割とすんなり慣れました。
最初の頃は目を間違えてやり直しもしましたが、途中からあまりしなかったかも(忘れてるだけか?)。
赤い模様がサインペンで書いたように現れるのが結構楽しかったです。

写真は「終わったーーー!」の直後に撮ったもので、まだ刺繍枠にはまっている状態です。
これからどうしようかな。手頃な額を見つけてきて、入れてみようかな…。

★data
Rouge du Rhin 「花のサンプラー」
・布 32ctリネン
・糸 絹刺繍糸 赤
   1over1
・大きさ 10cm×10cm
・期間 1週間くらい

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



20060116195713


前回の日記に書いたとおり、気分転換に一色刺しを始めました。
Rouge du Rhinのサンプラーです。

実は私、ちょっと前までサンプラーにはあまり興味がありませんでした。
「アルファベットばかり刺して、つまらなくない?」と思っていました。
ですが「ステッチidee」でRouge du Rhinのキットがちらっと写ってるのを見て一目惚れ。ネットで検索してJeu de filshttp://www.jeudefils.com/index.htmlさんのサイトでオーダーしてみました。

この一件から、アメリカンカントリーなサンプラーよりも、一色刺しの、フレンチっぽいサンプラーにとても惹かれました。フランスのクロスステッチ雑誌を買ったのもそのせい。
このキットを買ったときに一緒にRouge du Rhinのカタログもオーダーしたのですが、一色ものだけでなくどれも素敵で、見てるだけで楽しいです。

というわけで、これがサンプラーデビュー作でもあり、リネン刺しデビュー作でもあります。
大きさが10cm四方なのでそれほど大きくないし、単色だから糸を替える必要もないし、まぁそんなに時間がかからないだろうと高をくくってましたが…
結構手を焼いてます。
32ctの布に1over1…細かい!
今までやっていたのが14ctなので、何か米に字を書いているような気分(大げさだけど)。しかも目が小さすぎて、×になってるかもよく分からないぞ。フレンチノットステッチと言えばそう見える感じ。
目が細かくてカウントし間違えて何度かほどいてやり直してるし~。

でもリネンの布にくっきり赤い模様が出てくるのが楽しいのは間違いないです。
Rouge du Rhin、はまりそうです。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



半分到達!

20060113231518

や~~っと半分完成…。
flowershopというタイトルにちょっと近づいてきているんじゃないかと思います。
しかしまだ半分も残っていると思うと、考えただけでちょっと疲れる。
という訳で、ちょっとこちらはお休みして、他のものに手を出そうと思います。
今回のこれは、色を沢山使ってるので、一色もので気分転換しよっと。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用





| Top |
