2005年12月



2005.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.01

WIPな作品
★Emma's Garden(L&L)
  …9/17 完成しました♪
★Grow with love(HAED)
  …お次はこれ♪
★Royal Holiday (Christmas Queen ミラビリア)
  …2年近く熟成。今年のクリスマスに日の目を見るか…あやしい
★バラとチューリップ(Fujico)
  …つ、次のチューリップの季節には…

何かまだあるような気もするのですが(汗)、
なるべく減らしていきたいな、と…
…増えるような気もするw









テーマ= - ジャンル=



20051231234246

2005年も残り数分になってしまいました。
今年は正月早々、次女の出産から始まりました。
去年の今頃はまだお腹が大きかったと思うとなかなか感慨深い物があります。

そして長女の入園準備でスモックを縫ったことから始まる、自分の中のハンドクラフトブーム。
編み物は昔からやってはいたのですが、まさか縫い物にはまるとは思いませんでしたねー。学生時代の家庭科の先生や友達が聞いたら絶対ひっくり返ると思います(笑)。

クロスステッチは、そんな私でも今までに何度かやったことがあって、取っつきやすいハンドクラフトではあったのですが、やっぱりやり始めるとはまりますねー。来年も精力的にxを刻んで行きたいと思います。
ってか、刻んでいかなきゃ在庫のキットがはけない…。

今の作品ですが、ようやく1/3くらい終わりました。
ああ、他のがやりたいよぅ。
ちなみに後ろにちらっと写ってるのはチャートなのですが、私は終わったところをピンクのボールペンで線を引いてます。なのでだんだんピンク色に染まっていくチャート。これはこれで結構気持ちいいです。

それでは来年もクロスステッチを楽しみましょう。
よいお年を。

来年年女の楓でした…。


テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



やっと1/4…

20051222214506


やっと1/4過ぎました…
先週はダンナが出張で不在だったので、「やりぃ、家事手抜きしてやりたい放題~★」とか思っていたのですが、病院通い(私の歯医者や次女の発疹とかで…今月に入って3日に1度くらいのペースで、何らかの理由で病院行ってます…)とか幼稚園の用事とか、週末は実家に泊まりに行っていたとかで、思ったほど時間がなかったりしました。
なので最初は毎日更新しようと思ったんですが、毎日更新しても写真があまり変わり映えしないと思ったので、時々更新にしました(笑)。

…本当、ちょっと他の作品をやりたくなってきてしまいました。
溜まってるキットが誘ってるぜ(笑)。半分くらいまでやったらちょっと他のに手をつけようかなぁ。

今日から長女の幼稚園が冬休みに入りました。
一応年末の大掃除やら年賀状書きとかしなきゃならないんで、進みが遅くなりそうな予感。
次に更新できるのはいつだろう…

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



20051216235111

やっぱりちょっと息抜きしたくなりました。
で、息抜きでキーチェーンのキットを買ってきました。

今幼稚園年少の長女はディズニーが大好き。
更に最近、幼稚園バッグにキーホルダーやらマスコットやらをつけるのにはまってます。
運悪く長女が家にあるキーホルダーの類を見つけてしまうと、「これつけてー」とやってくる。なので数年前に買った、「365日のテディベア」(食玩のね)が今になってようやく日の目を見たり(ちなみに偶然にも娘の誕生日のを娘が発掘してきた)してますが、放っておくとベッキーの携帯電話のようになりそうで怖いです。
とかいいながらも、それじゃー好きなディズニーキャラクターので作ってやろうじゃないかと、買い物ついでに手芸店に寄って買ってきました。
店頭にはミッキーとミニー、「おしゃれキャット」のマリーしかなかったので、ミニーをゲット。
小さいし、色数も少ないし、すぐできるでしょととっかかってみたのですが…
案外時間がかかりました。
糸は1本取りですが、これがやっかいで、とにかくすぐに絡まる! 絡まったのをほどいてはまた絡まり…というのを繰り返してイライライラ…。多分この「絡まりを解く」ロスタイムが結構あったと思います。これがなければそんなに時間かからないんだろうけど。
×部分が終わって、バックステッチをやっているラストスパートの辺りでは、お腹を空かせた(らしかった)次女がビービー泣いてる中「ちょっと待て!」とちくちくやっていて(鬼母)、ちょっといい加減な仕上がりになってしまった気がします(裏を見ればてきめんにばれる…)。

完成品を見た長女の反応は、まぁ喜んでくれました。で、「デイジーは?」と。…それはちょっと待ってくれ…(一応デイジーのもあるみたいですが)。

でもこのキット、糸も布も十分すぎるくらいあります。キットに入っている布の1/4くらいしか使ってないし、糸は25番刺繍糸を1本取りなので、まだまだ沢山残ってます。キーチェーン本体は1個しかないのですが、多分中身は4枚くらい作れるかも。

でもまぁ、気分転換にはなりました。なかなか楽しかったです。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



お仏蘭西の雑誌get

20051212012105

先週末は大変でした。
金曜に幼稚園年少の娘が朝起きるなり吐くどたばた騒ぎ。
熱はなかったし、この日は幼稚園で誕生日会があり、一応祝ってもらう立場だったので、何とか幼稚園に行かせたいと思って、登園準備をして朝一で病院に行ったのですが、結局欠席(実は娘は11月産まれ。先月の誕生日会も前日の夜に熱を出して欠席したのでした…2ヶ月連続で誕生会をピンポイントで休むなんてトホホだよ…)。
家に戻ってみると、どうも私も調子が悪い。熱を測ってみると38度近くある。更にダンナが電話で「気持ち悪い。腹が痛い」と。
長女はお腹も痛がるし口にしたものは吐いてしまうし(汚い話でごめんなさい)、私もへろへろ。元気なのは来月1歳になる次女だけ。熱で関節も痛む中、病人の看病と元気な赤ん坊の相手…疲れました(苦笑)。
そんな長女も大人たちも土曜の夕方にはだいぶ良くなり、日曜の朝は復活したと思ったら、それまで元気だった次女が何となく元気がない。明け方から断続的にぐずって、朝にちょっと嘔吐。
…来たよ、病気の波状攻撃。
まぁ夜には復活しましたけど。

そんな中とどいたフランスのクロスステッチの雑誌(やっと本題)。
金曜日は見る元気もなくて、ぱらぱらーっとめくった程度だったんですが、どちらも私にとってかなりツボでした!
どちらもほとんど単色だったり、色数が少ないんですけど、最近興味のあるサンプラーも多かったし、とっても落ち着いていて楚々としているデザインが多くて、見ていて楽しいです。
ちなみにフランス語は読めません。
編み物では英語の編み物雑誌とか本がうちにもありますが、クロスステッチならチャートがあるし、糸のブランドと番号が拾い出せたら何とかなるんじゃないかと思って買ってみました(編み物だと、日本みたいに編み図なんて丁寧な物はあまりないんです。○段目で減目しなさいよとか、表目何目、裏目何目を繰り返すとか、文章で書いてあるので暗号解読の如し)。
でもちょっとフランス語も勉強してみたくなったり。

金曜日はダンナのボーナス支給日で、私にも臨時収入が入ってきたので、うれしさのあまり、買いたかったクロスステッチの資材やキットをいくつかオーダーしてしまいました。
来るのが楽しみ~♪ふふ~ん♪
…請求書も来るけどね…ふふ…ふ…ん…

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



先は長い…

20051207222632

Gomshall Flower Shop、ちくちくやってます。
写真で見たり、遠目から見たりすると結構キレイにできてるような気がして、絵ができてくるのが嬉しくてついついやってしまうのですが、いい加減飽きたという気持ちも少しずつ出てきたりして(苦笑)。
木や花が生い茂ってる部分は、とにかく色換え・色飛びが激しくて、もう「ムキーっ」って感じで、息抜きにシンプルなのがやりたくなり、最近一色刺しのチャートやキットを物色している始末…。
いったいコレ、いつできるんでしょう。
結構頑張ってやっているつもりなんだけど、なかなか進んだ気がしません…。

テーマ=日記 - ジャンル=日記



20051201212407

今日からこちらでクロスステッチの記録をつけてみようと思い、はじめてみました。楓と申します。

今、自分の中でものすごい「手芸ブーム」が起こってまして、学生時代の家庭科の成績は最悪だったくせに、夏に洋裁にはまったのから始まり、パッチワーク、そしてクロスステッチにはまりました。
家庭科の成績は悪かったのですが、例外的に昔から編み物とクロスステッチだけは割と好きで、クロスステッチブームも再来という感じなのですが…。
ただ、「ちょっとやーんぴ」となる心配もあるんですが…。
夏に編んでたサマーセーター、前身頃の肩の引き返し編みを残すだけで放り投げてるし…。

ちなみに4歳と年が明ければ1歳になる2人の女の子の母親でもあります。私の作業の進行が早いときは、家事育児放り投げてやってるってことがバレバレですな(笑)。

さて、今やっている作品ですが…。
Janlynnのキット「Gomshall Flower Shop」というものです。
キット自体買ったのは多分5年くらい前になります。まだ長女も産まれてなかったから。
買ったときに途中までやったものの、間違いに気が付いてやり直す気になれず、放棄したものを、今になって思い出して再開させました。
再開してみれば、直すのが面倒というほどのものでもなかったです。根性ないぞ、5年前の私。
買ったのは神戸のユザワヤで、このとき妙に「細かいのをやりたい」という気分で選んだ物と思われます。
…このときのやる気満々だった自分にちょっと後悔してます…。
やたらと糸替えが多い…。2針刺したら糸チェンジって感じだし、糸も色数が多い(1カードにつき軽く24色×5カード)ので、刺してる時間よりも糸をいじってる時間の方が長かったりして。
今は結構熱中してやってますが、このところのクロスステッチブームに乗じてオークションでキットも落札してるし、ああ、他のものに浮気する可能性が高い…。

テーマ= - ジャンル=





| Top |
