Lavender&Lace



2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06

WIPな作品
★Emma's Garden(L&L)
  …9/17 完成しました♪
★Grow with love(HAED)
  …お次はこれ♪
★Royal Holiday (Christmas Queen ミラビリア)
  …2年近く熟成。今年のクリスマスに日の目を見るか…あやしい
★バラとチューリップ(Fujico)
  …つ、次のチューリップの季節には…

何かまだあるような気もするのですが(汗)、
なるべく減らしていきたいな、と…
…増えるような気もするw







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



Emma's Garden完成♪

エマちゃん、完成しました~♪

20080917160124

(c)Told in a garden

…個人的には、やっぱり下のレース模様が少し大変でした。
針の進みががくっと落ちましたねw
こうして写真に撮ってからみてみると、それほど悪くない気もするのですが、直接見てみるとなんだか微妙。
特に、アーチの下の辺。
ここはブランケットステッチとの指定なのですが、指定の#8のパールコットンだとなんだかみっちり過ぎる気が…
ブランケットステッチもあまりきれいに出来なかったし。
もう何度リッパーで一気に糸を切ってやり直そうと思ったかw(でもそれやると、イヤになって死蔵品になってしまいそうなのでやめました)。

あとこれ、ほんの数個なんですがビーズもあります。
見本の写真見ても、チャート見てからじゃなきゃそれと分からないほど、さりげなーくなんですけどねw
エマちゃんの背中に、服のボタンに見立ててとか。
あと下のアーチで3箇所飛び出た(?)部分がありますが、そこの先端にもビーズが入ってます。
以前、Celtic Summerを刺したときは、数も多かったので透明キルト糸でつけましたが、今回はぽつんと数個なので、刺繍糸二本取りでさくっと済ませました。

布の色については、散々今までにも書きましたがどうでしょうかね?
やっぱりメリハリ感は、オリジナルの布ブリーチの方がありますねー。
でも、エマちゃんもレース模様も沈まず、辛うじて活きてはきてるかなと思ってます。とりあえず成功かな、と。

あと何年かして、クロスだけでなくブランケットやアウトラインステッチが上手にさせるようになったら、ちゃんと布をブリーチしてもう一度刺したいですね。

☆作品データ☆
L&L49 Emma's Garden
 ・ステッチカウント 117×110
 ・使用布 Wicheltアイーダ16ct twilight blue
 ・製作期間   2008.8.16~2008.9.17

さーて、次はHAEDにいきます♪

スポンサーサイト

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



Emma's Garden 6

エマちゃん、後半戦突入です。
下のレース部分、やってます。

20080910014026


この部分は、大きく分けてDMCのB5200を1本刺しで刺すネッティングと、パールコットンの#12で刺すクロスステッチとサテンステッチ、そしてパールコットン#8でアウトラインステッチ&ブランケットステッチと、大きく分けて3つの工程があるのですが、まず#12でクロスとサテンステッチから着手。

パールコットンは25番刺繍糸より張りがある糸なので、クロスステッチを刺すのは目が浮く感じがして、ちょっと不都合かなぁと思わなくもないのですが、でも完成するとちょうどいいくらいなのかな。サテンステッチはキレイに刺せると結構楽しいですw

おっかなびっくり、こわごわ始めたのですが、こうして少し形になると、「次行ってみよう!」という気になってきますねー。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



Emma's Garden 5

エマちゃん、色刺繍糸部分は終わりましたー。

20080906231232


昨日と右端のタチアオイが成長した以外あまり大差ないですが(笑)。
このタチアオイが私にとって曲者で、上のほうだと3、4目ぽつん、ぽつんな塊がちょこちょこあって、これが少し面倒でした。

でもタチアオイってすきだなぁ。夏の花って言ったら、ヒマワリとか朝顔がぱっと浮かびますが、タチアオイもすごく好き。ヒマワリも好きですが、本当に元気がないときはちょっときついw。 でもタチアオイはそんなときでもほっとしますね。

しかし昨日今日と、刺し間違え連発で、結構ストレス溜まりました。3歩進んで1歩下がる、みたいな。確認して刺してるはずなのに、他の色刺してみたら、げっ、間違えてるってな感じで。

でもって既に、下の方に入るレース部分をやってますが、これがいざやろうと思ってインストラクション読んでもいまいちピンとこない。
普段、L&Lを刺すときは、チャートについてる写真は見ないのですが、今回は写真は必要です。パールコットンで刺すのか、茎なのか葉脈なのかチャートだけでは判断できないので…
勿論レース部分を刺すときの参考にしてもいますが、何せ写真が小さいので、穴が開くくらい睨み見てます。今回ほど、レース部分だけでもいいからもっと拡大した写真が欲しいと思ったことはないです…。

ま、悩んでても仕方ないので、とりあえず分かるところから手をつけてます。しかし32ctリネンで刺した場合を想定しての、「1over1」という指示なので、16ctアイーダで刺している私にとっては、織り糸刺しまくり。そう考えると、32ctリネンの方が刺し易いかも知れませんね。

あ、ブログのテンプレ変えました。
以前のも好きでしたが、やっぱり画像が白くなってしまうのがちょっと不満でした。
上の方に自虐的なコーナーも作ってしまいましたw

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



Emma's Garden 4

エマちゃん、ちょっと久しぶりの更新です。

20080905195536


月末月初はちょっと集中してできませんでした。
結局長女の夏休みの自由研究手伝ってたので…
フェリシモの子どもや初心者向きのニードルポイントのキットがあったので、それに挑戦したのですが、何しろ長女にとって針を持つのがこれが初めて。
ちょこちょこ刺し方教えたり、「次○目刺して~」とチェックしてたりしたので、自分のと平行してはなかなかできず…
しかも取っ掛かりが遅かったのと、キットの糸が足りなくなったのとで、結局結構私が手を貸してしまいましたが…何とか間に合いました。

で、エマちゃんの方ですが、エマちゃんも全身姿が現れ、あとは右の端のタチアオイを刺すだけになりました。
エマちゃんの持ってる花束、刺してるときはなんだかよく分からず、「なんだかふくろうのヒナみたいだなぁ…」とか思っていたのですが(笑)。一応花束っぽく見えます…かね?
緑とピンクがメインの中で、この花束だけ別の系統の色になりますね。

これでタチアオイを全部さしたら、いよいよ下のレース部分になります。
来週中には完成できるかなぁ。でも結構細かくて時間かかりそうなんですよね。何しろ初めてやることだし。
でもHAEDも早く刺したいので頑張らなきゃ。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



Emma's Garden 3

Emmaちゃんの途中経過です。顔ができたてのホヤホヤです。

20080829001034


…これに限った話ではないのですが、「人形は顔が命」というように、やっぱり顔が命だと思うんですよ、クロスステッチにしても。
でもどーも、「会心の作!」という表情が出せずに、いつも悩んでしまいます。

前回の「Morning Songs」にしても今回にしても、特に目の辺りって分数ステッチが多いし、バックステッチもやっぱり目の真ん中から針を出して…みたいなところが多いです。
そうなると、アイーダで刺してるせいか、なんとなくスッキリしないんですよね。
アイーダ、嫌いじゃないんですけど、やっぱり分数ステッチになるとリネンのover2の方が良かったかなぁと思ってしまいます。

満足のいく表情を作り出せるようになりたいものですが…難しいですねぇ…。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用





| Top | Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。