どーでもいいですよ♪



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

WIPな作品
★Emma's Garden(L&L)
  …9/17 完成しました♪
★Grow with love(HAED)
  …お次はこれ♪
★Royal Holiday (Christmas Queen ミラビリア)
  …2年近く熟成。今年のクリスマスに日の目を見るか…あやしい
★バラとチューリップ(Fujico)
  …つ、次のチューリップの季節には…

何かまだあるような気もするのですが(汗)、
なるべく減らしていきたいな、と…
…増えるような気もするw









テーマ= - ジャンル=



夏休みが始まりました。始まっちまいました。
普段子どもを学校や幼稚園に押し付けて通わせている身としては、これから40日にも渡る苦行になります…

と、思っていたのですが、今日は学生時代の友人に誘われて、某アーティストのライブに行く予定が入っていたのですが、ダンナが子2人を連れて、ダンナ実家に泊りがけで行ってくれる事に。

今晩ひとりきりですよー。何年ぶりだ?

と言うわけで、ダンナとこどもを送り出したあと、私も外出。
場所は渋谷で、待ち合わせ時間は5時過ぎ。
早めに出て、久しぶりに「オ タン ジャディス」に行ってみようかな、と思い立ちました。

ついたのは3時半過ぎ。駅からお店まではちょっと歩くので、あまり暑かったらやめようと思ってましたが、辛うじていけそうだったので歩くこと10分弱。

昼食を食べてなかった私、メルスリーが目当てですが腹ごしらえにクレープも目当てにしていたので、まずは下のクレープリーへ。
でも並んでいたので10分ちょっとのロスタイム。外のテラス席へ通されました。

結構涼しく快適でした。
私のオーダーしたのは、塩バターキャラメルのクレープ。「塩」と「キャラメル」という単語に弱いんです、私。

20080720083215


前に来たときもこれだったな。美味しゅうございました♪

その後メルスリーへ。
相変わらず可愛い、上品な手芸小物が沢山♪
刺繍用品中心で見たのですが、給料日直前だと目に毒だわ…
まぁ、元々何を買おう、という予定はなく、ただ実に行きたいだけだったのですが。
ニードルポイントもやってみたいとは思ったのですが、今の季節にあの糸はちょっと辛い…。

クレープリーで予想以上に時間をとったので、あまりゆっくり見られなかったのが残念です。

ライブも楽しんできましたよー♪

そしてこれから「おひとりさま」の夜です。
やるのはクロスステッチですがw。

テーマ= - ジャンル=趣味・実用



沖縄に行ってきました。

沖縄に着いたのが8日の日曜日。抜けるような青空、刺すように痛い日差しでまさに「沖縄!」という感じでした。

「美ら海水族館」では、今年も巨大水槽に圧倒されつつジンベエザメやマンタが泳ぐ姿を飽きずに眺め、長女とダンナはエメラルドビーチで海水浴を楽しみました(日焼けのことを考えると素直に海水浴を楽しもうという気になかなかなれない微妙な年頃の私…)。
浦添に移住した友達にも久々に会うことができて、ソーミンチャンプルーやジューシーご飯(沖縄風炊き込みご飯)など沢山おご馳走になりました。
毎年欠かさずいく知念城跡のそばにある「カフェくるくま」では、カフェのテラスから今年もすばらしい海の眺めを楽しむことができました。

長女はホテルのプールで遊べて大満足。
4泊5日の旅、今年もよく遊んだねー、じゃあもう一度美ら海水族館に行って帰ろうかー。

…と、ここまではよかったです。

5日目、帰る予定だった日に、台風4号が沖縄に接近。乗る予定だった飛行機が欠航になり、足止め喰らいました。

更に13日、今度は台風が沖縄本土直撃。いやー、すごかったですよぉ。
沖縄本土にとっても久しぶりの台風直撃だったそうですが、私にとっても人生最大の台風経験かもしれません。
13日朝までいたホテル(延泊1日しました)は那覇から少し離れたところだったのですが(それでも他の本土のリゾートホテルよりずっと那覇に近い)、足止め2日目には那覇市内の(今まで泊まっていたところより)安いビジネスホテルに引越しました。ここで車降りたときに突風に遭ったのですが、よく見る台風中継のレポーターがいかに命がけかわかりました。油断したら簡単に転びそうでした…。

街路樹も倒れていたし、信号も何基かつかなくなっていたし、道路には植栽の葉っぱが散乱してました。ゴルフ練習場のネットを支える鉄塔が倒れたりもしたとか…。

何とか今日の飛行機に乗って帰ってくることができました。空港も大混雑でした…(そりゃそうだな)。搭乗したときもちょっと雨風強くて、飛行機が滑走路に向かおうと動き出したときには雷もあったようで、ちょっとビビりましたが、何とか離陸できてひと安心。

2泊も延泊してしまい、懐にはきつい旅になってしまいましたが、沖縄の台風を経験したのもまぁいい思い出になりそうです。今回のことは絶対忘れられないですなw

…で、羽田に着いたら大雨ですよ…
台風4号、関東まで追っかけてきてくれてるらしいっすね…。
今度は庭の心配しなきゃぁ。

皆様、台風の動きには十分注意してくださいね…。

テーマ=ガーデニング - ジャンル=趣味・実用



ご無沙汰してます

すっかりご無沙汰してました~

先月半ばから、幼稚園の行事の準備で忙しくなり、毎日のように幼稚園に通ってました。
その幼稚園の行事(小規模な学園祭みたいなものでした)が終わってようやくひと段落、と思ったら、お泊り保育の説明会とか何とかで、相変わらず週に何回かは幼稚園に行ってます…。

庭のほうも最低限のことしかできない上に、最近梅雨模様でなかなかゆっくり手入れができないです。
それでもクレマチスの切り戻しとかはやっていたのですが、バラもそろそろ切り戻ししなきゃなぁ。蕾とか見ちゃうと、「これが咲いてからにしよう」とか思っちゃってなかなかできなかったり(笑)。

更に明日から、家族旅行で沖縄に行ってきます!
水遣りどうしようー、と悩んでましたが(車で15分ほどのところに住んでいる実家の父に、仕事帰りでいいからよろしく、と頼もうと思っていた)、週間予報をみてみると、どうも来週の横浜は雨が多そうな予報なので、自然に任せることにしました…どうか晴れが続きませんように(横浜地方の皆さん、ごめんなさい)。

沖縄にもPCを持っていく予定ですので(ダンナの仕事の関係…)、時間があったら更新しますねー。

テーマ=ガーデニング - ジャンル=趣味・実用



まいったまいった

ついに12月に突入です。
また10日ほど更新さぼってました。

先週の土曜日の夜に、長女がいきなり嘔吐しました(汚い話ですみません)。
夜間診療に連れて行くと、ノロウイルスではないかとの事。
結局火曜日まで幼稚園を休み、そうこうしていたら次女にもうつり(軽かったけど)、やっと落ち着いたと気を緩めた途端…私も丸1日寝込むという、波乱に満ちた1週間でした。
週末になって、ようやく落ち着いて針が持てるー、と思いきや、週末は週末で出かけたりして…結局ステッチの方は全然進んでなかったりしますorz

何だかもう他のものを刺したい病も出てきてるし(苦笑)。
クリスマスもあと3週間、まだ刺繍糸部分だけでも1/3残ってるし、多分女王様はクリスマスまで間に合わないなぁ、今から間に合いそうなのにスイッチするかなぁ、と思いつつも女王様を続けてますが…
スイッチするなら今だよなぁ…。

これから幼稚園の用事とかもちょこちょこと出てきたりするし、本当どうなるんでしょう。
でもまぁ、趣味の事で悩んでられるのも幸せといえば幸せなんでしょうねー。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



stitch plan

割とどうでもいい話です(笑)。

mad tea party、今日は画像がないんですが、もうひと息で一枚目が終わります。いやー、まだ1/36なのに、何だか完成しそうな気分(笑)。
その証拠に、さぁこれからどうしよう、なんて考えながら刺してます。

年末に向けての計画。
まずMad tea partyは、結構面白いので地道に続けていき、飽きたときはちょっとほったらかしにしておこう。多分これだけ大きくて細かいと、絶対途中で中だるみすると思うんだけど、別に急ぐわけではないので…。

で、平行してやっているL&Lの「Morning Song」ですが、これをちょっと、早くとも年明けまで封印しようかと。

その代わり、ひとつ新しいのを始める。
私はmixiに入っていて、そこの「cross stitch maniax」というコミュに参加しているのですが、そのコミュで「Merry merry Christmas in cross stitch」という、クリスマスに向けて好きなクリスマス物を完成させるという企画に参加表明したので、そろそろその作品に取りかかろうかと思ってます。
まだ9月なんだけど、刺そうと思ってるのがまた時間かかるかなぁと思っていることもあり、そればっかりがーっとやるよりも、あっちやりこっちやり…という方が気分転換にもなるかもということもあり、夏休みの宿題のごとく、直前までぎりぎりかかるなら、早くできた方がいいし、早くできれば別の小さめのを刺せるかも、と思って、お茶会の1枚目が終わり次第、準備して開始しようかと思ってます。

それにしてももうクリスマスの話とは…。1年は早いのぅ。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用





| Top | Next
