2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06

WIPな作品
★Emma's Garden(L&L)
  …9/17 完成しました♪
★Grow with love(HAED)
  …お次はこれ♪
★Royal Holiday (Christmas Queen ミラビリア)
  …2年近く熟成。今年のクリスマスに日の目を見るか…あやしい
★バラとチューリップ(Fujico)
  …つ、次のチューリップの季節には…

何かまだあるような気もするのですが(汗)、
なるべく減らしていきたいな、と…
…増えるような気もするw









テーマ= - ジャンル=



ご無沙汰でした

暑中…いやもう残暑か? お見舞い申し上げます。

毎日暑いですね~。
朝天気予報を見るだけでうんざり、夕方のニュースで最高気温を聞くたびにうんざりしてます。
うちは横浜なので群馬の方ほどは気温が高くなりませんが、それでも暑くて外に出る気にもなりません。
この暑さで、車のクーラーもききづらく、どこにもいかずにクーラーかけた家の中で半ひきこもり生活です…。
本当は幼稚園のプール開放くらい連れて行ってあげたいのですが、この日差しの強さを見ると「…今日はよそう…」と脱落。だって大人は側で見てるだけだから…。

さて、気がつきゃこのブログも、1ヶ月放置でした…。
台風に巻き込まれた沖縄旅行から帰って以来ですね。
あれから7月の間は毎日雨ばかりで、水遣りすら必要ない状態。
ところが8月に入ってからは毎日晴れで猛暑。
一応7時台に水遣りをしてますが、既にとてもじゃないけど水遣り以上の庭仕事なんてできないよっ! という気温になってるので…

本当に水遣りしかしてません…。
本当は雑草抜きもしたいんですけど、じっと座って草むしりしてるだけで、「ビリーズ・ブートキャンプ」と同じくらい汗をかいていたりして(笑)。
幸い、去年の秋(私がガーデニングにはまる前)に蒔いた除草剤と、梅雨前のまめな草むしりの効果があって、去年までのように草ぼうぼうにはなってませんが…。

ずっと植物たちも小休止状態で、ちょっと前までは花がほとんどなかったのですが、ここ1週間くらいでまたちらほらと花をつけはじめてきました。

クレマチスも6月の末くらいに「これでまた咲くんだろうか?」と不安になるくらいきり戻しましたが、そんな心配は杞憂だったようで、再びぐんぐん蔓を伸ばし、這沢や紫の壷は花を咲かせました。ぼーっとしていて気がついたら、誘引する気もなくなるくらいつるが延びてるのもあり…「冬に切り戻すからいいや」と既に諦めてるのもあります(笑)。

バラのほうも、小ぶりながら花がつきました。
20070816133241

これは「ミス・アリス」です。
昨日撮った写真なのですが、今朝はこれに加えてエーデルワイス・マチルダの花を足して生けてます。

こんなに暑いのに咲かせちゃったら余計な体力消耗させちゃうからあまりよくないかなぁ…と思いつつも、しばらくぶりの花なので嬉しくなってしまいます。

植物って強いですね。

テーマ=ガーデニング - ジャンル=趣味・実用



紫の壷と不動

今日の横浜はむしむしします。暑いですねー。
梅雨の間の晴れ間…というには曇ってるし、梅雨らしい梅雨に入った気がしないし。
何かはっきりしない天気ですね。「降るなら降れよ!」と思うんですけど。水遣りの仕事がなくなるし(笑)。

同じ紫で壷型のクレマチス。
1500円で買った(笑)「紫の壷」とヤフオク落札の「不動」を並べて写真に撮ってみました。
20070619165929

左と真ん中が「紫の壷」、右が「不動」です。
こうしてみると、違いが歴然ですね。
紫の壷のほうが花が大きいですし、不動のほうが花弁のカールが強いです。
不動の色は本来の色より薄めに出ているといわれたと前回書きましたが、内側の色と、紫の壷の外側の色が結構近いですね。

壷型クレマチスを置いてあるところは場所がなくて置けなくて、不動だけ離れたところにおいてあります。
多分ダンナなんかは、「何で同じ花が2つあるの?」と聞きそうですが…。
でも「どっちも可愛くて どっちもいい」です(笑)。

テーマ=クレマチス 大好き♪~ - ジャンル=趣味・実用



不動、新加入。

そろそろクレマチスの販売も終わりに近づいてるようですね。
よくネットオークションもチェックするのですが、だんだん件数が少なくなっていくのがちょっとさびしいです。

そのせいか湘南クレマチス園さん、販売と同時に申し込んじゃったよ…置く場所…後で考えよう(笑)。

そしてオークションでは、不動を落札してしまいました。
最近入札しても私の金額より高値になることが多くて落札できずにいたので、今回も悔いだけは残らないようにとりあえず入札だけしておこうと思ったら…

落札できました。あらら。

お相手は先月、這沢やアディを買ったお店(名前だしちゃっていいのかな? 確認とっておくの忘れたー。いずれ確認しようと思います)だったので、今日も車で引き取りに行ってきました(しかもまた金曜日に…)。

お店に行くと、既に鉢の部分を袋に入れて待っていてくれました。
店内に保管してあったので、一般的な不動に比べるとちょっと色が薄めですが、日の当たるところに置けば本来の色が出ると思います、とのことでした。この色はこの色でいいですけどね(と言って買っていかれる方もいたとか)。
20070615205526

蕾も結構ついてるし、これからも楽しめそうです。
紫の壷よりころんとした感じかな? 明日比較してみよう。
20070615205525

そして先月買った這沢の話になったのですが、うちにあるのもそうなのですが、他に這沢を買ったお客さんも、蕾が休みなくついていつ花が終わるのか、とびっくりしているようです。
本当、次から次へとよく咲きます。ひと段落ついたら軽く剪定しようと思ってるんですけど、なんかタイミング逃しそうで…。

テーマ=クレマチス 大好き♪~ - ジャンル=趣味・実用



昨日写真を載せたラズベリー「インディアンサマー」。
今日見てみると、いい感じに熟れていたので、一粒収穫してみました。

美味しい!
酸味もちょっとあるんだけど、でも思っていたより甘くて…生のラズベリーをそのまま食べたこともそんなにないんですが(たいていケーキの上で生クリームやジュレまみれになっているのだし)、今まで食べたラズベリーの中で一番美味しかった! …気がしました(笑)。
いやー、こういう風に結果が味覚で出てくる植物もいいですねー♪

そしてお昼間、娘が幼稚園からバスで帰ってくるので迎えに行ったときのこと。
バスはうちの団地の集会場前の広場で、路線バスの発着所に来るのですが、団地の敷地内にはヤマモモの木が植えてあります。
何気なくその木を見上げたら…実がなってました。
熟れてそうな実を一粒失敬して食べてみたら、こちらもちょっと酸っぱかったけど、思ったより美味しかったです(うちのラズベリーには負けるけどな(おいおい))。
ガーッと採ってジャムにしたら結構美味しいかもしれません。ああっ、思ったら俄然やりたくなってきた(笑)。
でもこのヤマモモの木、春先は結構曲者で…駐車場の側にも植わっているのですが、おそらくこの木が出す樹液が車を汚すんですよね…。

ちなみに桜の木の実も先日食べてみましたが、一瞬さくらんぼっぽい味がしたものの、渋いというか、えぐいというか、とにかく美味しくありませんでした。美味しそうな色してたんだけどな。

そんなわけで、育てて楽しい、食べて楽しい果実に再びはまりそうな私。今とっても気になるのは、パッションフルーツ。
最近、実付きのパッションフルーツの株をよく見かけるのですが、すっごい気になります。
パッションフルーツ、美味しそうな名前ですよねー。
実も結構食べ応えがありそうだし。
買ってみたいんですが、これで味を占めると今度は柑橘類やりんごにまで手を伸ばしそうで、ちょっと怖いです…

テーマ=ガーデニング - ジャンル=趣味・実用



恵みの雨?

この週末、ダンナが職場の組合の用事で不在だったので、車で15分ほどの実家に泊まって来ました。

今朝の横浜は雨でした。というか、一時大雨洪水警報が出るほどの雨でした…。
なので水遣りの心配がなかったのは助かりました。ちょっと雨、ありがたや。

家に帰って庭に出てみると、蕾だった「アンドレ・ル・ノートル」が咲いてました。
雨に打たれたせいかちょっと外側の花びらが開きすぎた感じはありますが、きれいでした~♪
アンドレは蕾もいくつかつけてるので、これから楽しみ。
200706101817012

ここからは昨日撮った写真ですが、ベリー系も少しずつ色づいてます。
これはボイセンベリー。
20070610181701

最近ちらほらと、一時のブルーベリーブームを引き起こそうとするような、ボイセンベリー関連商品のCMを見かけますね。確かブラックベリーの一種だったと思いますが、これから黒く色づく…んじゃなかったかな。

そしてこれがラズベリー「インディアンサマー」。
20070610181700

ラズベリーはこれのほかに、「ファーゴールド」という品種もあります。こちらも実は着いてますが、まだ色づいてはないです。
この実、今日見たらさらに赤くなってました。そろそろ獲れるかな?

ブルーベリー「ブルーレイ」も、昨日一粒食べたらかなり甘くなってました。もうちょっと我慢してみよう。

あとグースベリーも1粒だけ、実がついてます。

そういえばよく行くスーパーの一画にある花屋に、赤フサスグリがありました。
うちにはシロフサスグリはあるのですが(今期の結実はありませんでした。残念)、赤フサスグリはあまり興味ありませんでした。
ですがついていた赤く透き通った実を見て、買っちゃおうかと思いましたが、プラ鉢に植えつけられてると思っていたらプラ鉢の中にポット植えだったので、買わずに帰ってきました…植え替え面倒で…。

テーマ=ガーデニング - ジャンル=趣味・実用





| Top | Next
