2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

WIPな作品
★Emma's Garden(L&L)
  …9/17 完成しました♪
★Grow with love(HAED)
  …お次はこれ♪
★Royal Holiday (Christmas Queen ミラビリア)
  …2年近く熟成。今年のクリスマスに日の目を見るか…あやしい
★バラとチューリップ(Fujico)
  …つ、次のチューリップの季節には…

何かまだあるような気もするのですが(汗)、
なるべく減らしていきたいな、と…
…増えるような気もするw









テーマ= - ジャンル=



20070409195133

そろそろ春休みも終わって、新学期に入るころですね。
長女の幼稚園も今日が始業式。やったー、春休み終わったーw
でも明日は入園式で、在園児はお休みです…

チューリップの季節もそろそろ終わりに近づいてるかな。
我が家のチューリップ、一応蕾の状態のものが3輪ほど残ってます。
先に咲いたのは、一時期風の強い日が続いたせいで、花が開いてしまったりしてもう終わってしまいました。
一時はこのまま暖かくなるのかと思ったりしましたが、ここ数日はあまり気温が上がらないので、蕾の花も先発の開花前に比べると、あまり元気がないような感じです。

そしてクロスステッチのチューリップですが、こちらはまだまだ全部万回とは行きません。満開になるのは紫陽花のころかも(笑)。
この写真で分かるかと思いますが、たぶんカモミールと思しき花が1輪出てきました。
カモミール、うちにもジャーマン、ローマンそれぞれ1株ずつありますが、こちらは花の気配がまだですねー。園芸店で買ったサラダハーブの寄せ植えにある春菊は、花を咲かせそうです…(春菊、あまり好きじゃないんですよね)。




テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



20070328211743


今回はクロスステッチのほうのチューリップを。

目覚しく進んでいるわけではないですが、地道にやってます。
チューリップの花の部分を刺していると、頭の中で「♪チューリップの恋模様~♪」と大塚愛の歌のこのフレーズだけがリフレインしてます(笑)。

うちの本物のチューリップも、だいぶ咲いてきました。
葉っぱの中に埋もれるように、茎がのびないまま開いてしまった花もあったのですが、少し茎を伸ばしてきました。
ただ、一番最初に咲いた花が、数日前の強風で花が崩れてしまい…色のせいもあり、チューリップではなくあやめっぽい見てくれになってしまいました。
うーん、1粒で2度美味しい…(違)。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



20070318201059


すこしずつ花の部分が増えてきてます。
さほど色飛びも(まだ)激しくないので、順調にいってます。
でもホルベインステッチがあまりうまくいかない…幸か不幸か目立たないですが。

それにしても、雪の結晶が終わったとたんに寒くなりましたねぇ。
東京では初雪も降ったし。
気分的には今くらい寒いときに雪の結晶を仕上げたかった気もするんですが、私も気分的にすっかり春モードに入ってるので、チューリップが満開する(っていうとなんかパチンコみたいだけど)のを楽しみに刺してます♪

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



フレメの「雪の結晶」が終わった後、しばらくまたHAEDの「Mad tea party」を刺していたのですが、暖かくなり庭のチューリップが咲き始めたところで、どーしてもこれを刺したくなり、はじめました。

20070315183112


橋本不二子さんの水彩画をクロスステッチにおこした「fujico collection」の「チューリップとハーブのアレンジメント」です。
フラワーアレンジメントをしている気分で刺してます。
端っこのチューリップが一輪、姿を現しました。

まだそう込み入った場所ではないので、結構楽しいです。黄色系のやさしい色も、Mad tea partyにはまだ出てこない色なので、ちょっとほっとします。
たぶん順調に刺しても、終わったころにはとっくにチューリップの季節ではなくなってると思いますが…いいのだ、それはそれで。

200703151831122


で、これが我が家で咲き始めたチューリップ(真上から撮ったので、別の花に見えますが、れっきとしたチューリップです)。初めて球根を植えました。
数日前に撮ったので、もう少し大きくなってます。
全部で8球くらい球根を植えたかなぁ。もうひとつ蕾があがってきてるのも、色はこういう赤紫っぽい色です。いろんな色の球根が混じってるミックス売りを買ったんだけど。
球根モノはあとムスカリも別の植木鉢で花を咲かせてます。あれ、チューリップのプランターにムスカリもいくつか植えなかったっけ?

チューリップって、昔はなんだか子供っぽいイメージがあって、それほど好きではなかったんですが、大人になってからは好きな花のひとつになりました。ものすごく種類がたくさんあるんですよねー。
秋になったら来年のために、今度はもっといろんな種類のチューリップの球根を沢山植えようと今から考えてます(笑)。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用





| Top |
