クロスステッチ



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

WIPな作品
★Emma's Garden(L&L)
  …9/17 完成しました♪
★Grow with love(HAED)
  …お次はこれ♪
★Royal Holiday (Christmas Queen ミラビリア)
  …2年近く熟成。今年のクリスマスに日の目を見るか…あやしい
★バラとチューリップ(Fujico)
  …つ、次のチューリップの季節には…

何かまだあるような気もするのですが(汗)、
なるべく減らしていきたいな、と…
…増えるような気もするw







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



今更ですが…丸枠購入

ほんっとに今更なんですが…
丸枠かいました。

20081024231756


実は既に1つ持っていたりするのですが…
以前はそれを使ってもいたのですが。

刺繍枠を使うと、「お、刺繍してるw」という気分にはなるのですが、実は丸枠が苦手でした。
私の場合、布をピンと張ろうとするほうに意識が行くあまり、気がつくと布の目が歪んでいたりとかしちゃうのもあるし、枠の内枠と外枠に挟まれた、既に刺繍されている部分が傷みそうなのもいやでした。
確か既に持っているほうは、18cmくらいの普通に売られてるものなのですが、刺す面が広範にわたると、いちいち枠を付け替えなければならないのも面倒だったし。

しかし枠がない状態だと、布が皺になるのもイヤだ。
スクロールフレームの購入も考えてはいるのですが、一箇所で、刺してないときもそこに放置していていい環境ならいいのですが、私の場合、ダイニングテーブルが作業場。そこで刺繍もすればご飯も食べるし、子どもがおもちゃを広げることもある。ご飯のたびに、スクロールフレームをあっちに動かし、食事が終わるとまたよいしょと持ってくる…というのもなんだかなぁ、と。

んじゃ、一体今までどうしたのかと言えば。
こういう風に、ラップの芯で布を巻いてました。

20081024231759


ラップの芯に布を巻き、洗濯ばさみで留めて、巻いた所を持って刺す。
この方法だと、刺したい部分が左手の際まで来るし、左手の指先を布の後ろで伸ばせば、HAEDなら10マスのグリッド分は支えられます。
ラップ芯で巻くので布に皺はつかないし、なれると結構作業しやすい。
なにより廃物利用なので元手なしw

…しかしこれにも欠点はありまして。
今までそれほど大きくない作品なら、これでも十分でした。
が、HAEDになると、布がでかい。
いっそ模造紙買ってきて、それに巻きつけるか、と思ったのですが、今はHAEDの1段目を刺してるので、下の方の布は適当に垂らしてました。
が、これも2段目、3段目になったら、芯の長さが足りないことでやりづらいかもと。

で、丸枠を今まで敬遠していたのですが、ひょっとしたら大きな枠でやったらいいんじゃないだろうか、とようやく気づきましたw

それで直径24cmの枠を買ってきました。
…思った以上にやりやすいです。
24cmもあれば、一度にさせる広さはかなり確保されてるので、すぐに端っこの方にぶつかる、なんて不満もないですw
何か今まで何やってたのかなぁ、とか思わなくもないのですがw
特別早くさせるようになったわけではないのですが、多少疲れ方も変わってきたかなー。

いまだにスクロールフレームに憧れはあるのですが、当分は丸枠で頑張ってみたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



Teresa Wentzler

最近、少しずつ集めようかな、と思ってるのが、Teresa Wentzlerさんのチャート。

20080820234017


まだ画像の3点しかないのですが…
いずれもヤフオクでgetしたものです。

小さくてわかりづらいと思いますが、一番左のが「The Twelve Days of Christmas」。
2、3年くらい前に手に入れたmy first TWです。
これは娘が貰ったディズニーのクリスマスソングを集めたビデオに「The Twelve Days of Christmas」が入っていたのですが、これを散々聞かされているうちに、すっかり頭の中に「♪いつつの金の輪ーぁぁぁ」と刷り込まれて、ついつい落札してしまったものです。
なのでTeresaさんのではなかった可能性もあるんですが…

そして休眠していたクロスステッチを再開して、オークションチェックをしていたときに、妙に引かれたのが猫のチャート。
普段あまり動物ものって、あまり関心がないのですが(別に猫が嫌いなわけじゃないです。人並み程度には好きです)、何か気になってオークションページを見ると、この猫たまらーん!状態w
首あたりのほわほわの白い毛もいいし、きつすぎない表情、そして青いキレイな目が気に入り、落札しました。
それでTeresaさんの緻密なデザインに魅了されて、一番手前の作品集も落札。これはChristmas Collectionのもので、イエス様を囲んだマリア様とヨセフを祝福する天使とか、天使ものが多いです。

どれもこれも繊細で緻密なデザインで、すぐに気軽に刺そう、というには難しいのですが…
いつかは実際に刺したいですねー。特に猫…

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



L' ange a l' Arc 完成

Savoir-Faire Vaillyの「L' ange a l' Arc」、完成しました。

20080814192545

(c)Savior-Faire Vailly

それほど大きくないし、over2だし、一色だしさくさく進む~、と思っていたのですが、なんかちょこちょこ刺し間違いをしてしまって、思ったより時間かかってしまいました。
糸が足りなくなるかとひやひやしたのですが(買い足し難しそうだったし)、何とか間に合いました。
使いやすい糸だったので、手に入るならまた使いたいですね。
そういえば、キットに入ってた針も使いやすかったな。

夕方、ダンナが子ども達を遊びに連れ出してくれたので、子ども達がいないうちに…と思い、HAEDの「Grow with love」を刺そうと思って買った布の下準備をしました。
一生懸命チャコペンで布にガイドのラインを引きましたが…HAEDをやってる方のブログを見ると、皆さんきちんと細かくガイドライン引いてますよね…
もー、何度やめようと思ったことかw
とりあえずデザインエリアが分かれば、内側の線なんていらないじゃんー、とも思ったのですが、とりあえず大雑把に50目ごとのラインを引き終わりました。あー、めんどくさぁ。
でも布の大きさがぎりぎりでした。左右はともかく、上下がそれぞれ5cmくらいしか余白がなく…
さすがに怖いので、布の端をほつれ止めを塗って(一応)保護。

エマちゃんの布も注文したので、そろそろ着くと思います。
同時進行かなぁ。

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



L' ange a l' arc

エマちゃんの方は、布をブリーチせずに単色で行っちゃおうかと思ってます。
やっぱり性格的にすぐ刺せないってのが面倒でw
検索してみると、単色の布で刺してる人もいるし。
後は色で迷ってます。ナチュラル系にするか、ブルー系にするかで…

20080811193557


そしてつなぎ(と言ったら失礼か)で刺してるSavoir-Faire Vaillyの天使。
さほど大きくないのでさっさか刺せます。
天使が弓矢を持ってます。後は周りの模様を刺すだけ。
さて、横に移っている反射して見づらい物体ですが…

これは布も糸も針もついたキットなのですが、そのキットについていた糸。
Madeiraというドイツの会社の糸なのですが…
感動しました。
とても使いやすくて。

画像で分かるでしょうか?下の方にぴろっと糸が出てますが、ここから糸を引っ張り出す仕組みになってます。するするっと絡まらず、必要な分だけ簡単に引き出せます。

普段、DMCなどの枷の糸は、ある程度は糸を引っ張って必要分を切るか、気分が「ややマメモード」に入ると、最初から枷を解いて6等分くらいに切っておくかします。
枷を解くのも、結構ひと仕事だったりするのですが、このMadeira製の糸はそんなストレス全くなしで、他のメーカーでも採用してくれないかと思ってしまいました(ただ梱包量上乗せになると結構値段が上がりそうだけど)。
ダンナがドイツに出張に行ったら買ってきてもらおうかと思ってしまいましたw

海外のキットを手に入れてみたりしてから、DMCやオリムパス、アンカーといった日本で手に入る糸以外のものも使ってみたりしますが、それぞれに特徴があって面白いですね♪

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用



Morning Song 3

少しは進んでるかな? Morning Songです。

20080724233629


女の子の顔の部分が少し出てきました。
でも刺してて面白いのは、お母さんのスカート部分ですね。
今少しだけ柄ができてますが、ecruで地色を先に刺してから格子柄の部分を入れてるのですが、この地色だけ刺してる状態も、なかなかキレイ。
この先、下半分はほぼお母さんのスカートで埋め尽くされます。
上の背景の色飛びまくりはあと少しだー。

夏休み中に何とか完成できるかな?

テーマ=クロスステッチ - ジャンル=趣味・実用





| Top | Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。